競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

歌い手と歌手なら、歌手の方が上手いでしょ。というのは先入観?

 

なんかニコニコのランキングで上位にあったから見てみた(聴いてみた)けど、こんなの歌手のほうが上手いに決まってる。

歌手っていうのはプロで、歌い手っていうのはアマチュアだから。プロだから専門的なトレーニングも積んでるだろうし、設備や機材も良いものだろう。だから上手く聴こえる。

まぁ、もしかしたらこのうp主が意図的に下手な歌い手と上手い歌手を選んだ可能性もなくはない。こういうのは詳しくないから誰が上手いのかよくわからない(;´Д`)

それに、タイトルにも書いたけど、「歌い手と歌手なら、歌手の方が上手いでしょ。」という先入観が働いて歌手のほうが上手いと感じるのかもしれない。僕は歌手のほうが数段上手いように聴こえましたけど。

 

蛇足だけど、「歌い手」でCD出してる人はいつまで「歌い手」なんだろう。「歌手」に変わるのはいつなんだろう。