読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

ネットで嫌われること

思ったこと
匿名(現実と違う名前)でネットだけでしか関わったことしか無いのに、どうして嫌われるのを怖がるのか。
別にネット上だけで付き合っている人に嫌われても現実世界の人間関係には全く影響しない。生活にも影響しない。例えばツイッターのフォローを外されたりブロックされたりしても現実生活で困ることはない。
 
失ってもネットだと新しい知り合いを探したり作るのも現実よりは簡単だ。
個人的になんとなくネット上の名前は自分であって自分ではないというか。別人格というか。別物という感じ。嫌われたりするのはそりゃ悲しいけど…
嫌われるっていうのは「氏ね」とか罵倒して嫌われるんじゃなくて、ちょっときついこと言ったりすること。
現実の考えというか価値観をネット上に持ってくるからこうなるのかな。
 
言うは易く行うは難し。自分も気を使うのがほとんど。はっきりと言えることができるのはいつになるかな…