競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

ネット(ニコニコ)から中国を見る

中国からニコニコ生放送をしている人たちがいる。放送してるのは中国人もいるし中国在住日本人もいる。VPN無しでニコニコを見られるようになったのは今年の2月だ。

やはり中国に住んでいるからわかることも多々ある。ニュースの情報よりも事態は大事になっていないだとか、そういうこともわかる。ニュースの情報を信用し過ぎるのもいけないなぁと思う。

自分がよく行く在中日本人放送にはたまに「中国人は出て行け」(日本人にそれを言っても…w)「尖閣諸島はどこの領土だ? 言ってみろ。」というのを見る。たいていこういうコメント打つのはネトウヨだと思うけど。

ネトウヨといえば台湾が好きだ。そしてニコ生には数多くの台湾生主がいる。しかし、何人かの台湾生主の放送を見たことあるが、「日台友好」コメントは見たことがない。全部の台湾生主を見てるわけではないからわからないけど、自分の見ていない台湾生主のところでそういうコメントをしているのか。それとも見ていてもそういうことは書き込まないのだろうか。

まさか、あれほど日台友好を叫んでおいて台湾に行ったことがない・台湾人の友人、知り合い(もちろんネット上の友人、知り合いも含む)もいない。なんてことはないだろう。旅行はお金も時間も必要だから行ったことがないのは仕方ないとして、友人、知り合いはそれほど苦労せず見つけることができるだろう。

 

行ったこともない知り合いもいないのにその国と人たちをそこまで口汚く言うのはちょっと… ニュースでしか情報得てないのにどうしてそこまで言えるのか。