読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

新浪微博に登録してみて1週間たった件について

雑記

微博登録方法紹介記事

微博に登録して1週間(僕のアカウント)。少しフォロワーも増えた。しかしまだ全然使い方が身につかない。やはり中国語の問題が大きい。タイムラインの話題についていけない… まぁまだ1週間だしね。ゆっくり慣れていこう…

とりあえず登録して最初にやったのがフォローする人を見つけること。ツイッターもそうだけどいろいろフォローしないと楽しめない。問題はどうやって探すかだ。

いろいろ検索してみる

とりあえず上の検索欄に「nico」と入れて探す。「nico」はニコニコ動画のこと。以前の記事でも書いたけど、ニコニコ動画には中国人がけっこういる。今年に入って規制が解除されたから?(しかし最近また規制が復活?したらしい)ニコニコ動画を見てるということは日本・日本人が嫌いということは無いだろう。

ここで問題なのは「nico」で検索すると出てくるのがほとんど「歌い手」の話題だ。正直、歌い手と歌い手ファンには良い印象を持っていない(もちろん全員が悪い人とは思ってない)。ツイッターでも例外的に何人かはフォローしてるけど原則フォローはしないようにしてる(フォローはしてない。大事なことなので2(ry)。しかしそれ以外でどうフォローする人を捜せば良いかわからないので妥協。

何人かフォローした。フォローした基準はフォロー返ししてくれそうな人。せっかくだし中国人と交流したい。そしたらさっそくリプライを送ってくれる人がいた。「日本が大好き」と言われて素直に嬉しかった。相手の日本語がおかしいのが残念…

次にフォローしたのがニュースアカウント。いくつかの日本の報道アカウントは最初からフォローされてた(始めの設定でしておいた)から中国のニュースアカウントをフォロー。とりあえずCCTVをフォローした。

 

今後どうするか

とりあえず中国語を勉強しないといけない。タイムラインの流れがわからないから。コミュニケーションを取るのも一苦労。ニコ動を見てるから多少日本語がわかるみたいだけど。相手に期待するのもおかしい。自分でなんとかしないと。baiduIMEを入れて中国語の辞書を入れようかと思ったけど、691語しか入ってないらしい。2年前の記事だから今は増えてるかもしれないけど、これだけのために入れるのもなあ。

あとはフォロワーを増やす。もうちょっとタイムラインをにぎやかにしたい。