読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

まとめサイトの良い点だと思うとこ

思ったこと

まとめサイト(主に2ちゃんねるまとめ)が批判されている。まとめかたが恣意的とか、煽ってるとか。それについてはそのとおりだと思う。でもまとめサイトに利点・良いことがあると思う。それは記事が残ることと当時の雰囲気がわかることだ。

例えば

【原発】 放射能濃度400ミリシーベルト観測、4号機では火災発生:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) 記事が転載されているため記事が見れる。

元記事の【原発爆発】枝野氏「放射能濃度400ミリシーベルト観測。身体への影響もある」 - MSN産経ニュースは消えてる。

【修羅の国】対戦者用ロケットランチャーを所持していた北九州市ののヤクザ逮捕

元記事 ロケット砲所持容疑の男再逮捕 福岡県警:ロケット弾発射装置の所持容疑で逮捕

倉庫から“ロケット砲”が 北九州 NHKニュース こちらも消えてる

 

記事が消される

はてぶつけても記事が消えてることがよくある。記事が消えるの嫌だったらエバーノートとか魚拓取ればいいんだけど、いちいちめんどいし後々でやっぱり残しておけば良かった。と思うことがある。検索して記事が残ってないと不便。まとめサイトは移転とかデマだったりしない限り記事は消さない。とあるニュースについて調べるときに新聞社サイトに記事がないときまとめサイトに詳細が載ってるときがある。新聞社サイトは記事が無い(消されてる)からまとめサイトに頼ることもある。

当時の雰囲気がわかる

これはまとめサイトではなくともツイッターとかブログでもわかるけど。でもブログ・ツイッターは個人のもの。不特定多数のものを見るのにはまとめサイトが有効だと思う(恣意的なものもあるが)。 

 

なんで記事消すの? 

前々から気になっていたんだけど、どうして新聞社サイトは記事を消すんだろう。記事がたくさんあるとサーバーというかデータがパンクしてしまうから? 技術的なことはよくわからないけど。でも中には消えてないのもある。そして外国のサイト。例えばAFPBとかニューヨークタイムズとかロサンゼルスタイムズは残ってる。他は調べてないからたまたまこの3つが残ってるだけかもしれないけど。

 

asahi.com(朝日新聞社):韓流番組、なぜ増えた? TV局「自前より安い」・韓国「輸出」に力 - 文化トピックス - 文化(残ってる

国際的ハッカー集団、日本にサイバー攻撃? 財務省・最高裁HPなどで障害 - MSN産経ニュース (消えてる

 官邸囲む「再稼働反対」で騒然 市民ら20万人か-北海道新聞[道外] (消えてる

官邸囲む「再稼働反対」で騒然 市民ら20万人か - 47NEWS(よんななニュース)(残ってる

 

どういう基準で残してたり消したりしてるんだろう。

 

あと新聞社ではないけどニュース動画も消されてる。一方外国のは消されていない。youtubeにあるものなのに。どうして消すんだろう。

 

http://news-okiba.tumblr.com/post/50339681242/1-13-05-13-by-annnewsch(テレ朝。消されてる

http://news-okiba.tumblr.com/post/50332418841/ice-tsunami-slams-cottages-in-canada-by-abcnews(米ABCテレビ。残ってる

 

http://news-okiba.tumblr.com/archive 気になったニュースとかをtumblrに流してるんだけど1ヶ月ぐらい前の記事はほとんど見れない。