
競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

ブログを書くほど記憶が薄れているような気がする

思ったこと

写真を撮るほど記憶が薄れる「写真撮影減殺効果」を確認(米研究) : カラパイア

 

この記事を読んでふと思った。「自分の考えをブログに書くほど、自分がどう思っているのか忘れていく気がする」って。

今まで「思ったこと」カテゴリにいろいろ書いてきたけど、書くたびに今までどう思っていたのか忘れていってるような気がしてる。全部ってわけじゃないけど。なんかもう「書いたから消えないし」と思って脳が勝手に記憶を整理しているのかな。自分がどう思っていたのか忘れてしまうことがある。

これと同じようにメモをしたら何をメモしたのか忘れる現象もある。「メモを確認」ということしか覚えて無くてメモを見たら何をメモしたか思い出す。メモしたことを忘れるよりは大丈夫な現象だと思うけどw