競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

2014チャンピオンズカップ6頭予想-外国馬参考レース映像アリ

どうも、ジャパンカップは念には念を入れ2枠軸にしたのに外した(@daiouoka)です。

 

今週はジャパンカップダートではなくチャンピオンズカップ

 今回から中京競馬場の1800メートルの開催に変更されました。中京は左回りなので海外からの参戦を目論んだわけです。アメリカやドバイは左回りですからね。今回はアメリカから1頭来日。ていうかレース名称まで変えることなかったのでは?(;・∀・)

JRAホームページ|今週の注目レース−チャンピオンズカップ

前回と同じく最後に海外馬の参考レース映像があります

 

 データが使えない

 開催場所が変わったのでいつものデータもほとんど信用できないという………

 とりあえず左回り得意なインカンテーション・エアハリファ・クリソライト・グレープブランデ―・コパノリッキー・ベストウォーリア・ホッコータルマエ・ワイドバッハ

あたりが注目馬。

 データがほとんど使えないしどうしようかな。単複で勝負か? 

 

 予想

本命はコパノリッキー。実績的に考えてこの馬。対抗はホッコータルマエ。去年のように馬上で踊らなければ勝ち負けできます。単穴はベストウォーリア。距離が微妙なのでこの評価。連下はクリソライト・グレープグランデ―・インカンテーション。乗り替わり心配。復調気配。連勝中の勢い。

f:id:daiouoka:20140519212756j:plain

 

海外馬は来ない

先週のジャパンカップではトレーディングレザーを評価しました(合掌)。そして今回も海外からインペラティヴ(Imperative)が出走します。ダート競馬の本場アメリカからの参戦です。しかし、この馬は実績がイマイチ。そして月イチで出走しているのがかなり気になります。この遠征はローテーションから見てもキツイと見ます。

本命に挙げたコパノリッキーフェブラリーステークスでは見向きもされない最低人気馬でしたが今年はそれも含めてGⅠ3勝。充分過ぎます。JBCクラシックからのローテーションもデータ的にOKです。

さらに、JRAのデータによると中京競馬場のダート1800Mで4コーナーで前にいた馬が圧倒的に成績が良いです。直線が長くて坂があるのにこれは意外。そしてジャパンカップダートチャンピオンズカップ)は1番人気が成績良い。おそらくコパノリッキーが1番人気で逃げるでしょう。データ的に買いです。

対抗のホッコータルマエは前回がドバイ遠征帰国初戦。4着と悪くない着順。実績は言わずもがな。後は去年のように変な踊りを踊らなければ連対できるでしょう。

単穴はベストウォーリア。1600メートルはマイルチャンピオンシップ南部杯で優勝。2000メートルは5着が最高。ならば1800メートルは? 今回は内枠でコースロス無しで走れそうなので距離は持つと予想します。

密かに期待しているのはグレープグランデ―。去年のフェブラリーステークス馬。そして同じ舞台の東海ステークスも勝っています。一発あるんじゃないかと思っています。インカンテーションは3連勝中ですがGⅠ実績が無いのが不安。去年はそれで勝ち馬ベルシャザールを軽視… 芝だけどダービー3着をしっかり評価するべきだった… クリソライトはGⅠ実績ありますが乗り替わりが減点対象。好成績の1番人気でも乗り替わりだと吹っ飛びます。2012年のローマンレジェンドのように(過去10年で唯一の1人気3着以下)

 

「データ的に」と書いてきましたが

今年は競馬場が変わるのでまっったく違う結果になるかもしれません。

なので今回はほとんど自信がありません(;・∀・) 再来週の朝日杯フューチュリティーステークスも場所が替わるので難しそうだ… 阪神ジュベナイルフィリーズと同じような傾向になるかな? 少なくとも枠成績は信用できそう。

 

これで勝負

コパノリッキー ◯ホッコータルマエ ▲ベストウォーリア

△クリソライト・グレープグランデ―・インカンテーション

 

外国馬参考レース動画GⅡを勝っていますが公式レースが無かったので近3走

前走


2014 Breeders' Cup Classic - YouTube

 9着

 

 前々走


2014 Awesome Again Stakes - YouTube

 5着

 

 前々々走


TVG's coverage of the Pacific Classic - Shared Belief - YouTube

 3着