読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

2014天皇賞(秋)6頭予想

競馬

どうも、日本人の(@daiouoka)です。

 さて、今週は天皇賞(秋)ですね。天皇賞(春)を的中したので

【競馬】天皇賞(春)予想【荒れるか?】 - daiouokaの徒然日記

こちらもビシッと的中させたいです!

JRAホームページ|今週の注目レース−天皇賞(秋) 馬連がお得!

 

 

 天皇賞(秋)予想

 本命はフェノーメノ。春秋連覇に期待。対抗はイスラボニータ。左回り(府中)が得意で斤量が軽い。単穴はエピファネイア。海外遠征帰り初戦ですが力は上位。連下はジェンティルドンナデニムアンドルビー。昨年の2着の雪辱を晴らすとき。昨年のジャパンカップ再現を期待。星にカレンブラックヒル。逃げ残りがあるかも?

 

f:id:daiouoka:20140505182646j:plain

  

 データ的には5頭

 上にリンクを貼ったJRA公式のデータだと5頭が残りました。星のカレンブラックヒルはもしかしたら… 程度の評価。府中で好走したことがある馬中心。

 フェノーメノは一昨年の2着馬で実力もありますし東京コースも相性が良いです。天皇賞(春)同様にこちらもリピーター(もう一度馬券圏内に来る)が来ることがあります。このデータのおかげで天皇賞(春)も馬券を取ったのでこれを信じて本命に挙げました。しかし天皇賞(春)以来の出走がどう出るか。これだけ久々はダイワスカーレットぐらいしか連対していません。

それでもこのメンバーならフェノーメノでもいけるのではないでしょうか。同じく香港のクイーンエリザベスII世カップ以来久々のエピファネイアはダービー2着があるのでコースについての心配は無いでしょう。しかし、ダービーの1戦だけというのが不安。春はちょっと不振でした。このメンバーなら来てもおかしくありません。陣営の立て直しに期待しています。

イスラボニータは3歳馬で斤量が軽いプラス左回りが得意を評価。連対を外したことがない。初の古馬との対決ですがこのアドバンテージは大きい。

ジェンティルドンナは前走9着なので消し対象ですが、ジャパンカップ連覇など実力を考えると残しておきたい。

デニムアンドルビーは同じコースのフローラステークスを優勝(しかも外枠から)。ジャパンカップでも2着に入るなど東京は合いそう。前走の人気と着順もギリギリ許容範囲内。ヴィクトリアマイル敗戦が意外でしたが海外遠征帰りで調子がイマイチだった?

枠順次第で評価が変わる

上に印を挙げましたが、枠順次第で評価は変わります。東京2000メートルは内枠有利です。以下の馬も内枠に入れば買うかもしれません。

カレンブラックヒル毎日王冠NHKマイルカップ優勝。おそらくこの馬が逃げるでしょう。展開次第では逃げ粘りもありえます。しかし、データ的には消し評価。いちおう「6頭予想」という名目なので入れましたw あとはマーティンボロとラブイズブーシェも枠順次第では注目。

 

 

フェノーメノ ◯イスラボニータ ▲エピファネイア

ジェンティルドンナデニムアンドルビー ☆カレンブラックヒル

 

過去予想↓


競馬 - daiouokaの徒然日記