
競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

自殺は減らすことはできても無くらないと思う

思ったこと

自殺なんか未来永劫無くならない。ウイルスや細菌と違って気持ちの問題だから。それならもう安楽死を認めて安楽死施設を作る。そこでカウンセリングや相談をして、ある程度(3ヶ月ぐらい)経ってそれでもしたいならさせる。

 

安楽死施設でのカウンセリングなどの相談は絶対。自殺する人で相談したことがあるって人は少ないだろう。頼れないから自殺する。「お気軽に相談」って言ってもなかなかできないもの。何もできないから自殺する。

 

安楽死施設で初めて相談する人もいるだろう。相談した結果何らかの解決方法が見つかって何人かは助かるだろう。ていうか助からないといけない。

くらし☆解説 「いじめ件数過去最多 そのカゲに何が」 | くらし☆解説 | 解説委員室:NHK

この記事によると小中高生が196人自殺しているようだ。ちょっと異常だ。

 

あとは金があればもう少し減ると思う… 世の中金だし。「就活に失敗して自殺」がニュースになったけど、もしその人達が2億円もらったら絶対自殺してない。働けないことに絶望したのではなく働いてお金を得ることができないから絶望して自殺した。別に働こうと思えばお金もらわなくても働けるし、就きたい仕事にだっていつかはなれるだろう。

 

金があればたいていのことは解決する - daiouokaの徒然日記同じようなこと書いたけど。ぶっちゃけお金あれば自殺する人って半分以上減ると思う。日本で「無職」というのは限りなく人に近いけど人ではない異質なものだから。

麻薬だって違法ではなくて、「合法にしてきちんと管理すれば良い。」みたいな考えがあるし、自殺もそういうふうにしたほうが良いと思うんだよなぁ………