読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

【競馬】NHKマイルカップ予想【名馬誕生!?】

数々の名馬が勝ったレース

f:id:daiouoka:20140505182646j:plain

天皇賞(春)キズナを無印にして▲フェノーメノウインバリアシオンで的中! 今週もいきます(`・ω・´)

 

過去予想は→のカテゴリー「競馬」から見れます。

今週はNHKマイルカップシーキングザパールエルコンドルパサークロフネディープスカイなどなど、様々の名馬が優勝したGⅠですね。1マイルのレースとはいえ1800M以上の距離を経験していないとちょっとキツイ。東京1600Mはスタミナも要求されます。

JRAホームページ|今週の注目レース−NHKマイルカップ

 

予想

本命はショウナンアチーヴ。前走このレースと相性が良いニュージーランドトロフィーを勝っています。1400Mとはいえ東京コースで勝っているのも心強いです。

対抗はエイシンブルズアイ。この馬も前走このレースと相性が良い毎日杯で2着です。マイルでも勝っていますのでスピードもスタミナもあるでしょう。

単穴はロサギガンティア。前走は皐月賞10着と負けすぎですが、スプリングSを勝っていますし東京マイルでも勝っています。今回は人気が落ち目っぽいので狙い目だと思います。

連下はショウナンワダチ・ホウライアキコ・ミッキーアイル

上位人気と思われるミッキーアイルは前走から間隔が開いているのが大きなマイナス点。しかし、能力はあると思うので連下まで。ホウライアキコは桜花賞で直線一旦先頭に立った差す競馬を評価。ショウナンワダチはNZT2着と東京コース経験を評価。

 

 一筋縄ではいかないレース

このレースは前走成績良くても悪くても・上位人気・人気薄でもまんべんなく来ているのであんまりデータが信用できない(;´∀`) 信頼できるデータは、間隔が開いているとダメ。2勝以上していて芝重賞(マイル以上の距離)3着以内経験あり。ぐらい。(それでも満たしていない馬が来ることがあるのだが…)となると間隔が空いているミッキーアイルはデータ的に消しなのだが強さと時計(京都で1:32秒台で勝っている)を考えるとちょっと消しづらい。NHKマイルカップは1:31秒台が出たこともあるし、高速馬場への適応も一応考えておかないと。

もう少し書くと、「逃げ」がGⅠという舞台で、府中のマイルコースで、フルゲート18頭で決まるか? ちなみに雨は降ら無さそうだ。あくまで予報だが。

 

和田アキコに期待!?

本命にショウナンアチーヴを推したが、NZT→NHKマイルカップの連勝は過去10年でカレンブラックヒルのみ。3着以内に広げてもカレンブラックヒルだけという。。。 ならエイシンブルズアイかロサギガンティアでいいじゃん。と言いたいが、鞍上が… (´ε`;)ウーン… 来ないとも言い切れないが来ると自信を持って言えない。。。 一筋縄ではいかない。難しいレースです。

一発あるか? と思っているのはホウライアキコ。桜花賞は差す競馬をして直線で一旦先頭に立ったが4着。能力が抜けているハープスター・レッドリヴェールがいないこのレースなら、もしかしたら… 牝馬なので斤量が2キロ軽いのも魅力小倉2歳Sとデイリー杯2歳ステークスを勝っているので力は充分あります。和田騎手がどう乗るかに注目です。

 

( ´∀`)枠はあんまり気にしなくて良いかな? ということで最後にもう一度予想印

◎ショウナンアチーヴ ◯エイシンブルズアイ ▲ロサギガンティア

△ショウナンワダチ・ホウライアキコ・ミッキーアイル


follow us in feedly