
競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

ブログはいつ投稿すべきか? 他いろいろ雑記

雑記

いろいろ雑記

 

naverまとめで小金稼ぎ

1万とちょっとでした。

台湾が大ピンチ!?中国関係の法案が可決され国会が学生に占領される! - NAVER まとめ

この記事が話題になったのが大きい。もちろん他の記事が伸びたのもあります。このブログと動画紹介のほうにある忍者のアドはさっぱりです(;´∀`) ブログは月間1万PV前後なんですけど、全然稼げないですよ。

 

 weibo(微博)でフォロワーが増えた

 先月の話だけど、歌い手の蛇足(ルートファイブ・√5)が中国でライブをすることになった。なぜライブをしたかというと微博(中国版ツイッター)でフォロワーが10万人いった記念に。しかし、ライブ運営がめちゃくちゃだったらしく、批判が殺到した。という流れ。

んで、なぜ微博のフォロワーが増えたかと言うと、Twitterでこのライブの情報をツイートしてた人の日本語がなんかおかしくて「まぁ、好きな歌い手がひどい扱いされてるから怒って興奮してちょっとおかしくなってるのかな。」と思ってた。しかし、その人のプロフィールを見ると台湾人と書いてある。それが上に貼ったツイート。

これを微博の方にも書き込んだら(日本語で)拡散されたらしく、フォロワーが増えた。という話。「中国語できないのになぜフォローするの?」と書き込んだら「日本人は珍しいから」と返信をもらった。なんと17人以上増えました。

ちなみに「日本人」と嘘をついた台湾人はアカウントに鍵をつけた後アカウント名を変えて何事もなかったようにしている。アカウント名変えてもグーグル検索に引っかかるんだ… 知らなかった… なぜ「日本人と嘘をついたんだろう?」と微博に書き込んだら「優越感を得るためでは?」とコメントがきた。それで優越感を得られるのだろうか。

 

 夜にブログを投稿したほうが良いのか?

 夜に投稿した方が良い? それとも朝? 昼? 有名youtuberのように決まった時間に投稿した方が良い? 1日に何度も更新した方が良い? 更新日数を意識せずに書いたらどんどん投稿すべき? 

何回も投稿すれば目につく回数も増える。しかし、ネタ探しが辛そう。(´ε`;)ウーン…

 

 読みやすい行間も大事

 タイトルも大事だが、読みやすくしないといけない。文章の質だけじゃない。改行がなかったり、ダラダラ長く見辛いのは敬遠される。合間に画像もあると良い。これらを忘れてはいけない。