
競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

修学旅行で被爆体験者の話を聞かせるのってどうなの?

思ったこと

長崎被爆者に「死に損ない」 横浜の中3生、修学旅行中に暴言 - MSN産経ニュース

 

暴言吐き捨てる奴は論外です。

 

 

修学旅行で悲惨な話聴く必要ある?

楽しい修学旅行中にこういう「悲惨な話」を聞く必要性があるのでしょうか?

 もちろん、戦争のことを語り継ぐのも必要だと思います。でも、こういうことって

NHK 戦争証言アーカイブスyoutubeで「太平洋戦争・大東亜戦争・原爆・WW2」とかで検索すれば充分わかることだと思います。それに学校でも学ぶことです。直接聞くことのメリットって質問できることぐらいだと思います。

 

誰得?

楽しい修学旅行(ぼっち除く)なのに、悲惨な話を聴かされるってどうなの? なんか、ムードが一気に重苦しくなるだろう。一体誰得なんですかね?