読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

ブロマガ始めていきなり月間10万PV超え!ニコニコブロマガは底辺はてなブロガーのフロンティア!?

その他 ニコニコ関連

ニコニコのブロマガは中小・零細・底辺ブロガーを救うか?

以前書いた雑記に7月からニコニコのブロマガを始めたことを書きました。

ブロマガ - ニコニコチャンネル

僕のブロマガ

DAIOUOKAの徒然日記ーブロマガ出張版 - ブロマガ

 

記事を11本書いて月間10万PV超え達成!

f:id:daiouoka:20140801102408p:plain

巨大ニコニコテレビちゃん - ニコニ・コモンズ

 

なんと、先月の7月に始めたばかりなのにもう3年以上やっているこのはてなブログはてなダイアリー時代も含める)の総PVを超えてしまいました:(;゙゚'ω゚'):

まさかこんなに伸びるとは思わなかった(;・∀・) 

 やはり適材適所ニコニコ関連の記事はニコニコのサービスであるブロマガに投稿した方が読まれる可能性は高くなりますね。

決して僕が元から有名だったというわけではありませんw 

 

運営に紹介されてから一気に伸びました。伸び率がはてブ人気記事以上かも?

4記事目(4日目)に書いた

「踊り手」の人って心肺能力高めたいからマスクして踊ってるの?:DAIOUOKAの徒然日記ーブロマガ出張版 - ブロマガ

この記事が人気になる。(現在2万8千超えPV)

次の日に出した

ニコ動に1番投稿してる海外の国は東アジアのアノ国だった:DAIOUOKAの徒然日記ーブロマガ出張版 - ブロマガ

この記事も人気に(4万超えPV)

一昨日書いた

ぐるたみんCDも割れ被害!中国によって5600億円の被害を受けてる日本コンテンツ:DAIOUOKAの徒然日記ーブロマガ出張版 - ブロマガ

コメントが最多の183。PVも3万5千オーバー! ブロマガ人気記事ランキングで1位獲得!

f:id:daiouoka:20140801102649j:plain

 

これら(最後の記事はちょっと微妙)の記事は以前にこのはてなブログに書いたものです。鳴かず飛ばずの記事でした。それらを加筆・修正したものをブロマガに投稿しました。

 

 鳴かず飛ばずの記事達がどうしてこんなに伸びたのか?

ヒットした原因。それは運営に紹介されたから。運営に紹介されるというのは、ニコニコ動画再生プレーヤーの上にあるスペースに載るということです。ここで紹介されると爆発的に伸びます。

f:id:daiouoka:20140801112328j:plain

僕はstylishでこの部分を消しているので始めはなぜ伸びたのかわかりませんでした(;・∀・)

 

じゃあ、どうすれば運営に紹介されやすいのかっていう話なんですが、それはまだ不明。。。共通しているのは寝ている間に伸びていた。ということです。「うーん。伸びないなぁ。とりあえず寝るか→起きた。ランキングチェックしよう→めっちゃ伸びてる!」深夜に紹介されたようです。

記事3本が載ったぐらいでは特定が難しいです。3本中2本が海外(中国)ネタなので、海外ネタは紹介されやすいかも? 

そして、釣りタイトルははてなブログよりも釣り易いかもしれないです。上の記事3本ともクリックしたくなるようなタイトル付けにしてます。特に3つめの「ぐるたみん~」は知ってる人なら絶対クリックしたくなるようなタイトルです。

知らない人に簡単に説明すると、ぐるたみんさんという方はニコニコで有名な歌い手でCDも出されている方です。この人は過去に「ポケットモンスターエメラルド」を割った(違法ダウンロード)したのではないかと疑惑を向けられている方です(ほぼ割れ確定らしい)。そんな人のCDが中国で割れ被害にあっていた。まさに因果応報。ということです。

 

このはてなでもはてブ制度といった共有リンクがあります。しかしあれは個人評価の積み重ねのためホットエントリになるのはおろか、新着エントリーになるのもかなり大変です。またはてブさえなければいろんな人に読まれるきっかけを少しながら失うのでいくら良記事でも読まれずじまいになることもあります。

はてな民に伝えたいニコニコサービス”ブロマガ”の可能性。 - がらくたの遠吠え

このとおりだと思います。

青二才こと三沢文也 (id:TM2501)さんが書いたブロマガをやるならこうやる

もし、僕がブロマガにブログを持つならこうやる! - Togetterまとめ

 

アニメや漫画をネタにブログを書くならブロマガの方が同士が多くて良いかもしれません。ニコニコ静画からイラストとか引っ張ってこれるし。 公式アニメ配信をブログに貼るのも楽。

 

 ニコニコネタ以外は伸びるか?

このブログから転載したものだけを書く予定だったのですが、予想以上に人気になったので、オリジナル記事も書いていこうと決意しました。ニコニコ以外のネタだとどんなものが伸びるか調べてみようと思います。引っ越しが終わってネットが安定するまでできなさそうだけど………

 

 ここが不便だよブロマガ

最後にブロマガで不便だったところ。それは、サイドバーをカスタマイズすることができない。いじったりできないのは不便。ガジェットを追加できない。ツイッターとかのリンクも貼れない。

あとはアクセス解析ができない。どこから来たのかがわからない。