読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」に答えてみた

その他

質問に答えてみる

瞬希 (id:syunki-gt)さんの「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました! - 灰色の棚

に答えてみます。

f:id:daiouoka:20140825174407j:plain

 

 

はじめにあなたとブログについて自己紹介的なものをお願いしてもよろしいでしょうか?

 大王岡(daiouoka)と申します。よく「ダイオウイカ」と間違われます。このブログ「daiouokaの徒然日記」は。僕自身が日々考え、思ったことを書いていくブログです。たまに競馬予想やライフハック的なものも書いています。

 

あなたがブログをされる中で、何か決めていること、ポリシー的なものはありますか?

 言われてみると特に無いですね。強いて言うなら「肩肘張らずに、適度に力を抜いて書く。」ですかね。

 

あなたのブログの目標とするところと、その目標を達成するためにとっている手段や気をつけていることなどについて、お教えいただけないでしょうか?

 当初からの目標は1日1000PVです。が、今の状況では夢のまた夢ですね……… せめて週間1000PVはいきたい…

PVが伸びるようになるべく流行に乗って書いているのですが、なかなかうまくいかないですね(;・∀・)

 

ずばり、良いブログとはどのようなブログだと考えられますか?

 「人の役に立てるブログ」だと思います。

ライフハックや便利なウェブサービス・ブラウザ拡張機能を紹介したり、自分の言葉では言い表せないことを代弁するブログです。

 

あなたのブログを書き読んできた経験から考える、ブロガーすなわちブログの書き手として大切なことは何か、教えていただけないでしょうか

 語彙力(ボキャブラリー)だと思います。上に上げた良いブログを書き上げるのにも語彙力は重要。普通の日記を書くのにも語彙力は必要です。「やべぇ・カワイイ・美味い」などが何度も出ると、どういうふうにやばくて、カワイイくて、美味しいのかよくわかりません。伝わりません。

伝わらないブログを書き続けてもしょうがありません。どう説明すればわかりやすく伝わるのか? これには語彙力が欠かせないと思います。

 

あなたが面白いと思ったり、尊敬したり、真似したいと思うブロガーさんを教えて下さい。

 ぬら ひかる (id:nurahikaru) さん マネー報道著者 (id:MoneyReport)さん 池田仮名 (id:bulldra)さん 他にもたくさんいるのですが、書ききれないので省略させていただきます。

ぬらひかるさんはライフハック系の記事を上げていて、自身が思っていたことも書いています。マネー報道著者さんは相互RSSの方法を紹介するなど、ブログのアクセスアップ方法についても言及されています。池田仮名さんも同じくブログのアクセスアップのためのウィジェットを作成(当ブログ下に設置してある「あわせて読みたい」も池田仮名さんが作ったもの)

多くの人に役だっているブログです。

 

これからブログをはじめる人に伝えたいこととかありますか?

 人気ブログになりたいなら、とにかく人気ブロガーや人気はてなブックマーカーに媚びること

ブログで人脈を広げたい人は、SNSアカウントも作って他のブロガーさんと交流すること。

まったりやりたい人は、特に無し。でも、アクセス数は見ない方が良いと思う。

 

それでは最後の質問です。あなたにとってブログとは何ですか?

 自分の考えや役に立つことを直接見せれる場

 例えば、新聞などにも投書欄という読者用のコーナーがありますが、簡単には紙面に載りません。しかしブログなら簡単に載せることができます。しかも世界中の人達に。

自分の考えた事を他の人にも見てもらいたいので、僕はこれからもブログを書いていきます。


follow us in feedly