競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

個人的Tumblrの使い方とオススメアカウント紹介!

Tumblrはカオス。だがそれが良い。

タンブラー記事書くのに最近Tumblrを使っていない僕(@daiouoka)です。


ブログのネタ管理に使える…?Tumblrってなに?と思ったので実際にタンブラーしてみた! - 数学は中二で卒業しました

 ぬらひかるさんがTumblrエントリーを書いていたので自分も久しぶりにTumblrをいじってみようかなと思ったんですよ。

 Tumblrは収集場所

タイトルに書いてありますがあくまでも個人的な使い方です。 Tumblrは収集場所と考えています。そして「ドヤ! これがワイのTumblrや!」って見せびらかすものでもあります。Tumblr? ナニソレ? という方は最後に初心者向け記事を紹介しているのでスクロールして、どうぞ。


まぁ…適当に…

 これが僕のメインTumblrです! 画像と文章のリブログがメインです。たまに自分でも投稿しますよ。このテーマも気に入ってます!

Default | Tumblr←ここからテーマを取得できます。

 Tumblrは深いことを考えずにリブログしますね。「リブログ」というのはツイッターでいうリツイート(RT)です。リブログの何が楽しいと言われても説明するのがちょっと難しい(;´∀`)

 

 続いてはサブの紹介。サブといっても今はこっちの方がよく使ってるかな。


ニュース置き場

 こんな感じで気になったニュースを22時から予約投稿機能で流しています。予約投稿は上の歯車のアイコンで設定できます。元々いろいろなテーマの実験的導入のために作ったタンブラーです。

Off Franklin | Tumblr←テーマはここから入手

 

 続いては小ネタンブラーの紹介


小ネタを書こう

 書いてある通り公開下書きみたいな感じでやってたんですが、最近は書かなくなりました。。。また復活させようかなぁ。

ZEN 2.0 - Tumblrで普通に日記を書く用途にこだわったTumblrテーマ→テーマはこちら。はてなブログでもこのテーマが使えます。ZEN for Hatena Blog - テーマ ストア - はてなブログ

 

 

ブログのようにも使えますが、画像や引用文章の収集に使っている人が多いと思います。最近は企業がホームページや宣伝なんかに使ってます。衝撃的だったのは↓です。

上坂すみれ 3rdシングル「パララックス・ビュー」MV 特設ホームページ

※ポリゴンショック注意 明るい部屋で離れて見てください

画面全体を使って動き回るのは圧巻です。

 

 

 オススメアカウント紹介

 ここからは僕の独断と偏見でおすすめするタンブリスト紹介

 


Unsplash

 10日に一度10枚の高画質パブリックドメイン画像を投稿するアカウント。ブログにも自由に使えます。


Sharing beautiful travel moments

こちらもパブリックドメイン画像が投稿するアカウント。上と同じ更新です。 

 


週刊メロンコリニスタ

シュールな4コママンガ

 


Drawn to MLB

野球メジャーリーグ公式

 

For animated GIFs

Animated Gifs

面白いGIF画像を投稿してるアカウント。

 

 

otsune tumblr まとめサイト 画像保管庫Q

id:otsune氏のタンブラー

 

 

地球儀をスライス

面白い文章と画像

 

なぜか保存してしまった何か

画像だけでなく文章もあります

 

https://www.tumblr.com/spotlight/ 他にもいろいろ面白いアカウントがあります!

ちょっと雑になりましたが以上で終わりにしたいと思います。やっぱり紹介文考えるのって難しいな……… 「おい、例の画像中心のアカウント!」という方はツイッターやタンブラーとかで声をかけてくれれば教えますw (;゚∀゚)=3ムッハー

 

 おまけ 参考になるエントリー紹介

画像スレの住民に俺がTumblrの使い方を教えるスレ : はれぞう(僕がTumblr始めるきっかけ記事)

Tumblrをこれから始める人へまず読んでおきたい記事10選

tumblrの使い方 これから始める初心者向けのまとめ | 脳味噌はなまる

Tumblrをブログとしてカスタマイズする際に便利なウィジェット/外部サービスまとめ

 収集ではなく自分で文章を書きたい。という方はこちらが参考になると思います。

追記

 書きました

daiouoka.hatenablog.com

 

daiouoka.hatenablog.com