読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

新浪微博に登録してみて1年間たった件について

その他

どうも、休日も普段と変わることはない(@daiouoka)です。

 

 さて、今回はタイトル通りです。中国版ツイッターの「微博」を始めて1年が経ちました。ちなみに微博は人気に陰りが出てきたらしいです。「LINE」のようなチャットアプリ「微信」に流れているとか。

 

特に中国語に詳しくはならなかった

http://weibo.com/u/3810666208←これが僕の微博です。

 

当然ながら毎日少しの中国語を見る(読むではない)だけでは理解することはできない。始めた当初は「少しは中国語できるようになるかなぁ~」なんて思っていたけど、全然そんなこと無かった。

まぁ、やる気が無いのが最大の問題なのだが………

 

 

普通に割れ(違法ダウンロード)が共有されていて驚いた

微博で一番驚いたのは

普通にアニメの主題歌やボカロ・歌い手のCDが割られていて、なおかつ当然のようにみんな割った人に「乙」とねぎらいの言葉をかけていたことです。

 

「〇〇ファン!〇〇大好き! 」とプロフィールに書いている人が割っているのを見ると(;´∀`)…うわぁ…って気持ちになりますね…

始めは「さすがに有名な人はやっていないだろう。少なくとも微博とかSNSに書き込むことは無いだろう。」と思っていたのですが、見事に打ち砕かれましたねフォロワー多い人もニコニコ動画に踊ってみたを投稿している人気踊り手の人も平気で割っている人に「乙」ってリプライしてたり商用CDを割って(違法ダウンロード)おきながら商用利用禁止・2次利用禁止するというギャグセンスに脱帽です

中には顔や通っている学校名も晒している人もいてびっくりします。違法アップロードする側も違法ダウンロードする側も悪いことをしているという自覚が無いのでしょうね。もしくは捕まるわけがないと思っているか。両方か。

アップロードして人気アカウントになろうとしている人もいるのではないかと思います。双方ともにしてしまう気持ちはわかります。転載動画を上げてた自分が偉そうなことを言える立場でもありませんが………

ツイッターで割れ告白をした者は次々と炎上されおもちゃにされていますが、中国ではそうでないようです。中国人ヲタク全員がそういうことをしているわけではない。と信じたいところです。

違法DLTwitter公言騒動とは (ニラソウドウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

違法ダウンロードについてはこちらのエントリーにも書いたので興味がある人はクリックして、どうぞ。


ぐるたみんCDも割れ被害!中国によって5600億円の被害を受けてる日本コンテンツ:DAIOUOKAの徒然日記ーブロマガ出張版 - ブロマガ

 

 

良かったこと

まぁ、ネット上での名見知り(顔見知りではなく名前しか知らないから名見知り)が増えたのは良かったことです。

自分でつくるセーフティネット

 の帯(宣伝文)にも「広く浅く繋がること~」と書いてありましたし。中国の反応ブログを微博でツイートしたらいろいろと自分の意見を言ってくれる人もいますし。

過去記事紹介

新浪微博がSMS認証無しで登録できるようになったし登録方法紹介 - daiouokaの徒然日記

新浪微博に登録してみて1週間たった件について - daiouokaの徒然日記

新浪微博に登録して1ヶ月経った。 - daiouokaの徒然日記

微博のちょっと怖い? 話 - daiouokaの徒然日記

一晩で微博(中国版ツイッター)フォロワーが60人以上増える恐怖体験をした - daiouokaの徒然日記