競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログで就活費や娯楽費などを稼げるように頑張って書いてます。

秋の夜長に読みたい長編やる夫シリーズ7選紹介

どうも、秋は涼しいので一番大好きな季節な(@daiouoka)です。

 さて、食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・芸術の秋。などなどがありますね。今回はいちおう読書に当てはまるだろうと思われる「やる夫シリーズ」を紹介します。

 

やる夫シリーズって?

 「やる夫」とは匿名掲示板「2ちゃんねる」で誕生したキャラクター。AA(アスキーアート)で表示される。

AAとしては史上稀に見る感情表現の豊かさなどから、やる夫を利用したAA作品群(やる夫シリーズ、やる夫で学ぶシリーズ)は一時代を築き、ニコニコ動画にも関連動画が多数投稿されている。2ちゃんねるの公式や各種ブログにもよく登場するキャラクターである。

やる夫とは (ヤルオとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

そのやる夫が主人公になっていろいろやるのが「やる夫シリーズ」です。時には歴史上の人物となって、時にはとある事案について学んだり、と様々な役割が与えられます。

一時期使っていた

f:id:daiouoka:20140705110728j:plain

これは「やらない夫」というキャラクターです。

あまり長々とやる夫の説明をするのも面倒なのでもっと詳しく知りたい方はwikipedia

やる夫 - Wikipedia

紹介するのは歴史系が多いです。かなり前に読んだきりの作品もあるので説明とちょっと違うかもしれません。ご容赦ください。

 

 紹介

それにつけても金のほしさよ やる夫がフューラーになるようです まとめ

 やる夫がドイツを救う? やる夫がドイツの独裁者総統になる歴史系です。言わずもがなヒトラーのことです。やる夫(ヒトラー)が如何にして伍長から上り詰めたかを中心に書かれています。

 


やる夫ブログ やる夫が徳川家康になるようです 第一話

やる夫歴史系の中でも名作の声が多数の作品。 天下取りまでの苦難などがわかります。

  


やる夫ブログ やらない夫・真紅・金糸雀が北海道の裏グルメを極めるそうです

 大盛りグルメやちょっとした裏事情もわかるやる夫シリーズ。続編↓

やる夫短編集 (,,`д`)<とっても!地獄編 やらない夫が道東のお菓子事情に介入するようです プロローグ その1

 


泳ぐやる夫シアター やる夫と学ぶ身近な宗教 その1 新興宗教について

 今「イスラム国」が酷いことをやっていますね。「イスラム」の通り彼らはイスラム教徒。で、宗教ってどんなものがあるの?と勉強したい人向け。

 


泳ぐやる夫シアター やる夫で学ぶアイヌ文化 その1

 つい最近市議会議員が「アイヌはいない」とツイッターに書き込んで話題になりましたね。アイヌについて知りたい方向け。ちなみに自分も北海道に住んでいますがアイヌについて学んだほとんどないですね。

 


泳ぐやる夫シアター やる夫の英清戦争 前編

 いわゆる「アヘン戦争」のことです。ここから中国(清国)は受難の時代に………

番外編に教科書には載っていない知られざる日本人物語もあります。

 

 


泳ぐやる夫シアター やる夫が居酒屋で心理学ネタを語るようです 第1回

 悪用厳禁? な心理テクニックや心理テストが紹介されています。

 

  

 おまけ 未完結 現在連載中


泳ぐやる夫シアター やる夫は赤い皇帝になるようです プロローグ

 赤い皇帝ことスターリンの凄さがわかります。粛清ぱねぇっす。

 


泳ぐやる夫シアター やる夫と学ぶ野村克也 第1話 「貧しさの中で」

名捕手の野村克也物語。

 

 

本当はもっとあるのですが今回はこれぐらいに厳選してみました。今度また名作・良作を紹介します! 紹介エントリー書いてたらまた読みたくなって途中で切り上げます! ではこのへんで。