競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログで就活費や娯楽費などを稼げるように頑張って書いてます。

結婚願望が無い人って両親が不仲だったりしない?

どうも、野球で「〇〇逆王手」という誤用がよく聞かれる時期になってちょっと気になっている(@daiouoka)です。

 さて、以前 

今ドキの若者だから、マイホーム願望が無い - daiouokaの徒然日記

 というエントリーを書きました。

 

若者の結婚離れ? 現実を見た結果?

「今ドキの若者は結婚願望が無い!?」という感じで驚かれたりしますよね。

その理由についてはいろいろあって、「お金が無い」「出会いが無い」「仕事があって付き合う時間が無い」「異性と歩く服がない」などなど。

 

 で、ちょっと気になっていることがあるんです。結婚願望が無い若者の両親は、仲が良かったかどうかです

 

f:id:daiouoka:20140512195214j:plain

 

 両親の不仲を見て育てば「結婚って大変そう」「自分はあんな目に会いたくない」逆に仲が良かったなら「自分もああいう関係になりたい」「幸せな気持ちになりたい」と思っても不思議ではありません。中には「両親が不仲だったから自分はあんなふうにしない。仲良くしたい」と思っている人もいるでしょう。

 

正直、自分も結婚には良いイメージがありません。それは上にも書いた「お金が無い」などの理由や自分の性格の問題もあります。 そして両親の問題もあります。

 「結婚生活全てが順風満帆ではない」と言う人もいるでしょうが、順風満帆で無いにしろ限度というものがあります。

 

 良いイメージが無い

両親が不仲だと結婚に良いイメージを持つのが難しいと思います。

と書いても、これは自分が考えていることであるので、願望が無い人の両親の仲の良さはわかりません。

誰かがついでに調べてくれると良いなぁ。