競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

 もっと中小(零細)ブログを褒めて紹介しても良いのよ?

 どうも、最近焼きそば弁当が食べたくてしょうがない(@daiouoka)です。

 

さて、テレビなんかで「実はすごい日本企業」みたいな特集ってあるじゃないですか。あれに出てくるのって大企業よりかは中小企業や零細企業が出てくるのが多いですよね。「キラリと光る技術」「一点特化」「スペシャリスト」みたいな企業。例えば、オリンピックの砲丸投げを作っている(採用されたことがある)のは日本にある工場なんですよ。

理想はああいう番組です。 

 

中小ブログ・零細ブログを応援してもらえたらなぁ

 中小企業・零細企業を応援する制度があるなら中小ブログ・零細ブログを応援する制度があっても良いと思うんだけどなぁ。

 中小・零細ブログにも「キラリと光る文章」「一点特化」「スペシャリスト」みたいなブログ。あると思います。

 例えば 


歴ログ -世界史専門ブログ-

 

このブログは世界史という一点特化型ブログです。今は読者登録が100人を超えています。僕がこのブログのはてブ人気記事RSSで読んだときはもうちょっと少なかったです。おそらく僕が人気記事を読む少し前は40人前後だったのではないでしょうか。

面白いブログだったのですぐ読者登録をしました。紹介されていたわけではありませんがこういうことがもっと増えて欲しいです。

 

他にも面白いけど埋もれているブログってたくさんあると思います。

はてなが公式で紹介しても、誰か有名な方が紹介しても良いです。発掘するのは大変だと思いますが、誰かやってくれないかなぁ。

 

ちなみに中小ブログってはてなブログだと読者登録が20~60ぐらいのことを指しています。自分の感覚で。61を超えると中の上という感じ。中の上あけど中を超えているかな。