読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

はてなブロガーってニート・無職多くないですか?(;^ω^)

どうも、(@daiouoka)です。お前が言うなと言われてしまいそうですが… 

2015年3月10日に投稿したものを加筆修正。

最近はSNEPとも言う

広告

 

なぜこう思ったかと言うと、はてなブログ新着エントリーを見て面白そうなブログを探していたら見つかったからです。他にも読者登録してるのがあるので「あれ? けっこうあるな…」と思いました。

ブログというと他にもサービスがあります。FC2やライブドア、アメーバなどなど。しかし、これほどニートブログがあるのも珍しいことでは? 他のところの新着記事一覧見たこと無いけど。
そもそも、ニートの定義が曖昧(人によって)だから多いというのもあるかもしれない。無職とニートって定義はきちんとあるけどそれをきちっと知ってる人なんてほとんどいないでしょうし。

今回いくつか紹介させてもらうブログの中で働いている方がいます。

数学は中二で卒業しました

大学院を出たニートが名古屋で暮らすようです 

ミヤモ the Media

cybister’s diary

上の2つはもともと読者登録していて、下の2つは新着エントリーから見つけたものです。ちなみに下2る以外にもいくつかありました。 

その日更新していないだけで、他にもたくさんの方がいるはず。はてなブログには職についていない人を惹きつける何かがあるんでしょうか?

あれから約2年…さらにニート(無職)ブログは増えていた

上の文章(ブログエントリー)を書いて約2年経ったのですね。僕は相変わらず無職です。そしてニート(無職)はてなブロガーはなぜか増えました。ピピピピピさんのようにピピピピピの爽やかな日記帳元な方もいますけど、まさか増えるとは…
はてなブログはニートを惹きつけるものがあるんでしょうか?

さて、新たに僕がよく行く・新たに見つけただけでこんなに

あせりながらヒマジン 無職なワタシの記録

外で稼げないなら家で稼ぐしかナイ!

ニート気質な僕の生きる道

進撃の無職〜貯金が尽きるまでセミリタイア!〜

30歳からの敗者復活戦

無職だけど生きている

無職の雑記

にーとのかがみ。

ミサイルほどのペンを片手に

ニートの堕落日記

ちゃんと数えたことはないけど、はてなブログには多いのでは? アメーバブログよりかは多いと思います。あそこはキラキラしすぎ。

そして、ひきこもりな方もいると思います。そのような方々を支援するために活動している人もはてなブログを使っています。

 ひきこもり新聞を創った人のブログ

不登校の誤解を解くために―今週のお題「2017年にやりたいこと」 - SH Diary.

不登校おぼえがき

引きこもり支援鈍報 in はてな

Ad's by medi8

 


←の過去エントリーもオススメ

なぜはてなブログに集まってくるのか?

なぜはてなブログに無職(ニート・ひきこもり)関連の人が集まるのか…?
支援活動をしている方が使っているのは、はてなブログがSEOに強いから? 検索に強ければ困っている方が検索したとき検索結果に表示されやすい。それだけ支援活動を知ってもらえますよね。

では無職・ニートの方は一体ナゼ? Youは何ゆえはてなブログへ? 元からブログで稼ぎたいと思った方なら上の理由ではてなブログを選んだのでしょう。しかし、それ以外の人はなぜ?
ちなみに僕は大学生の頃にこのブログ(当時ははてなダイアリー)を作っているので、そのままはてなブログを使ってます。ブログをはてなにしたのは、はてな ブックマークを使っていたからそのままはてなのサービスであるダイアリーを使ったのです。そして当時ちきりんさんが活躍してたってのもあります。
無職になった今でも書いてる理由は、ブログトップにも書いてあるのですが、少しでも稼いで就活費用とかいろいろまかないたいからです。

たぶん、phaさんが下地を作られたからなのだろう。だから、ひきこもりやニートの人は、はてなブログをやるといいと思う。

「ひきこもり新聞」はなぜ「新聞」なのかを考えた - ニャートから引用

phaさんみたくなりたい! と思ってはてなブログを書く人は多い? phaさんが使っているからはてなブログで書き始めた。という方はいらっしゃるでしょうか? 
それはさておきブログを書くのは悪くないと思います。特にはてなブログは盛んに交流できますし。

ニート・無職系はてなブロガーがすごいのは、定期的に文章を投稿してるのがすごいと思います。超マメな方々ですよいや普通はこんなことしませんよ。数ヶ月に一度思い出したかのように「働いたら負けかなと思ってる」みたいな一文を投稿してるだけ。ということはない。
それ以前に、「ブログを書く」という行為自体が珍しいのでは? やはりこれも普通はしません。暇になったからブログを書く。ということを思いつく人ってなか なかいないと思います。次の仕事まで何もしないのはアレだからブログで小銭稼ぎ。ということならわかりますけどね。(アドセンス貼ってブログで稼いでる方 ニート(無職)と呼ぶのはなんか変な気がしますが……… )

 

世間一般の無職・ニートのイメージって悪いでしょ? はてなブログ書いてる人たちもそうかというとそうでもないと思います。少なくとも「怠け者」ではないと言い切れます。定期的にブログ投稿してますし。


follow us in feedly