競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

【競馬】2015札幌競馬場(WASJ)観戦記後編

どうも、(@daiouoka)です。札幌競馬場で行われたワールドオールスタージョッキー観戦記後編です。

daiouoka.hatenablog.com

 

写真がブレる

 いよいよメインレース。素人なので写真のデキは勘弁してほしいです。

クレイグウィリアムズ騎手とジャーエスペランサ

 オーストラリアの名手クレイグウィリアムズ騎手とジャーエスペランサ

ミルコデムーロ騎手とブランネージュ

 今年のダービーを勝ったミルコデムーロ騎手とブランネージュ。

ヘイリーターナー騎手とベルニーニ

 年間100勝した女性騎手ヘイリーターナー騎手とベルニーニ。

ジョアンモレイラ騎手とジャングルクルーズ

 「マジックマン」の異名をとるジョアンモレイラ騎手とジャングルクルーズ

ティエリジャルネ騎手とスーサングレート

 去年の凱旋門賞を勝ったティエリジャルネ騎手とスーサングレート

ラッセルベイズ騎手とショウナンバーキン

 世界最多勝記録を持つラッセルベイズ騎手とショウナンバーキン

 

 良さそうな馬が固まったので枠連で勝負することに。本命ブランネージュがいる3枠から流します。

札幌競馬場4コーナー

 

 ブランネージュは先団で良い感じ! さぁ、4コーナー回って最後の直線! ここで武豊騎手のミエノワンダーが先頭に! 7枠は買って無い! やばい! 差して来い! 5枠のジャングルクルーズとモレイラ騎手が来た! 肝心のブランネージュは? ああ……… 下がっていく………

http://web-cache.stream.ne.jp/web/jra/onetag/subwindow.html?movie=rtmp://fms-jra.stream.co.jp/jra-fms/_definst_/mp4:jra_seiseki/2015/0829/201502010311&ua=4&type=2&thum=

 

 ( ^ω^)・・・

 

 

WASJ4戦目勝利ジョアンモレイラ騎手

 勝ったジョアンモレイラ騎手。さすがでした。

 

 そのあと新潟メインもダメでした… 最後方待機は無いでしょ………

新潟メインBSN賞馬券

 

 そして最終札幌12レース。このレースはパドックでモレイラ騎手騎乗馬がちょっとイレ込み気味で切りました。

札幌最終ポプラ特別馬券

 結果は見事的中しました。直線入ったときには的中を確信するほどの手応えと位置取り。

三浦皇成騎手が勝利

 勝った三浦皇成騎手。

 気になる配当は…3.3倍………orz 強気に馬連でいっておくべきでした。ことごとく外したから弱気になりすぎ。

 

 

 爆買い外国人か?

 最終レース表彰式終了後はさっさと帰宅。明日もありますからね。第3.4戦の予想したい。

 

 この日は外国人の方が何人かいました。広東語らしき言語を話していたので香港人? モレイラ騎手の応援に来たのでしょうか? ちなみに、「中国人の爆買い」が話題になっていますが競馬場では数年前から外国人の機械を使った大量購入が目立っています(僕は見たことないです)。なんでも機械でマークシートを塗りつぶして大量に馬券を購入してるらしいです。日本競馬は情報(競馬新聞の項目など)が豊富で当てやすいんだとか。

 女性客もけっこういました。最近JRAも女性客を取り込もうとあの手この手を使ってます。「UMAJO」という言葉を作ってます。意外に多かったのが車いすの方。他のところは行ったことないので普通なのかもしれないけど。

 

 翌日

 WASJ第3.4戦は華麗に外しました。他のレースも……… (´ε`;)ウーン…

 第4戦に勝ったヘイリーターナー騎手のウインフェニックスの単勝を勝っておくべきだったと後悔………

WASJは香港からのジョアンモレイラ騎手が優勝! 優勝賞金と合わせて2日で900万円を稼ぎました!

 まさに「マジックマン」でした。

 

 衝撃だったのは2日後の火曜日に4戦目で勝ったヘイリーターナー騎手の今シーズン限りでの引退。32歳でまだまだと思いましたがケガと馬の集まりが良くないとの理由。

 

 

 

快晴あったこともあり気持ちよかったです。あとは馬券が当たれば言うことなしだったんですけど(;・∀・)