読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

【競馬】2015札幌競馬場(WASJ)観戦記前編

競馬

どうも、小倉2歳ステークス的中で年間収支がプラスになった(@daiouoka)です。年末まで「そのまま!」と叫んで現状維持できれば良いのですが…

 さて、先月行われたワールドオールスタージョッキーズ(以下WASJ)が札幌競馬場で2日間にわたって行われました。その1日目の土曜日に行ってまいりました。

 

 世界中の騎手が札幌競馬場にやってきた

札幌競馬場入場口

 1年ぶりの札幌競馬場。去年の観戦記は↓

daiouoka.hatenablog.com

daiouoka.hatenablog.com

 

 WASJ開催なので人が多いかなと思いましたが去年の最終日よりかは少なかったです。嬉しいような悲しいような……… まぁ初日(土曜日)ですし(;・∀・)

 入場券もWASJ仕様

WASJ入場券:plain

 天気も快晴でした(*´∀`*)

快晴の札幌競馬場

快晴の札幌競馬場2n

 ちょうど7レースが終わったところ

8月29日札幌7レース

 勝ったのは福永祐一騎手騎乗のカービングパス。次の8レースもパスして札幌9レースのWASJ第1戦と小倉9レースのひまわり賞に備えます。

 

 久しぶりに券売機で馬券を買う

 小倉9レース→札幌9レースという順番なのですが札幌のパドックを絶対に見たいので急いでマークシートを塗ります。ちなみに今日買う馬券は前日に予想して券種も決めておきました。札幌9レースのパドック

 

 武豊騎手騎乗のキネオワールドと地元ホッカイドウ競馬代表の岩橋勇二騎手騎乗モンテエクリプスで勝負。

f:id:daiouoka:20150829140714j:plain武豊騎手とキネオワールド。たぶん作戦指示を受けてるところ。

武豊騎手とキネオワールド

 2600Mという長丁場。一周目のスタンド前通過時点で中団より後ろの2頭。

スタンド前を通過する各馬

スタンド前を通過する各馬2

 3コーナーあたりから動きはじめる武豊騎手の手綱。札幌競馬場は直線が短いので中団より後ろの差し馬は早めに動かないと勝てません。良い感じに上がっていく一方モンテエクリプスは… 直線で抜けだしたのは「マジックマン」の異名をとる香港代表ジョアンモレイラ騎手。リードは十分でしたがそこに猛然と追い込んできたのは直前で切ったジューヴルエールと金沢競馬(地方競馬)代表の藤田弘治騎手! ゴール寸前で差し切り!

レース動画

http://web-cache.stream.ne.jp/web/jra/onetag/subwindow.html?movie=rtmp://fms-jra.stream.co.jp/jra-fms/_definst_/mp4:jra_seiseki/2015/0829/201502010309&ua=4&type=2&thum=

キネオワールドは追い込んだものの5着。モンテエクリプスは伸びあぐねて9着。(´ε`;)ウーン…

 

WASJ第1戦目で勝った藤田弘治騎手

1戦目で勝った藤田弘治騎手。地方競馬代表決定戦では2連勝で大逆転とも呼べる代表決定。ツキがここでも発揮。おめでとうございます!

 

 

 マークシートで買うのは久しぶりだったのでボックス用や流し用カードの色を忘れてちょっと戸惑いました。

 順番が前後してしまいましたが、その前に行われた小倉9レースひまわり賞は キリシマオジョウが圧倒的1番人気でしたが「キャリア1戦の2歳牝馬で圧倒的人気は不安…」と思い馬券圏内には来ないだろうと予想。しかし結果はキリシマオジョウが見事に勝利。チェストケホークも3着に入り馬券は的中しましたが1.6倍………

http://web-cache.stream.ne.jp/web/jra/onetag/subwindow.html?movie=rtmp://fms-jra.stream.co.jp/jra-fms/_definst_/mp4:jra_seiseki/2015/0829/201502100909&ua=4&type=2&thum=

小倉9レースひまわり賞の馬券

 

 

 札幌10レースは見

 次は各場で10レースですが、どうにも難しいのでスルー。いろいろ移動して疲れたのでクールダウンも兼ねてソフトクリームを買いました。

札幌競馬場の町村農場のソフトクリーム

 町村農場のソフトクリーム350円也。甘くて冷たくて美味しかったです(小学生並みの感想

 パドック側は日差しが強くて暑かったです。コース側は風が吹いて涼しかったですけど。

 後半戦へ

 負けて熱くなった頭をソフトクリームで冷ましたら、この日のメインレース札幌11レースWASJ第2戦のパドックへ。その後は新潟メインレースのBSN賞。なんとか巻き返したいところ。

 長くなってきたので続きは後編で。なおパドックで撮った写真がことごとくブレるという失態を冒しています。

 後編

 まだ書いていません。たぶん明日アップできるはず。


follow us in feedly