競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

2016年も札幌競馬場に行ってきた

どうも、(@daiouoka)です。けっこう時間が経ってしまいましたが、8/13土曜日に札幌競馬場へ行ってきました! 今回は競馬場へ行ってきたときのことを。そして今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」にも応募してみます。

1年ぶりの札幌競馬場へ!

f:id:daiouoka:20160820173632j:plain

この日は非常に良い天気で陽射しも強烈。暑かったです。が、風が涼しく日陰にいるとその風で汗が冷えて寒くなるという不思議な感じ。暑いのに寒い。果たして財布もお寒いことになるのか? 事前にある程度予想しておいたので、あとはそのまま買うかパドックも確認するか。のどちらか。

買うか迷う準メインレース 

準メイン10レースの2才戦コスモス賞地方競馬ホッカイドウ競馬所属のバンドオンザランに注目。前走の初芝も悪くはなかったので距離が伸びてもこなせると予想するも…

パドックでちゃかついてなんだか不安。無理して賭けてもろくなことないのが見(スルー)することに。

結果はバンドオンザラン8着。賭けてなくてよかったけど残念。パドックでちゃかついて体力を使い果たしたか、直線では伸びず…

表彰式

f:id:daiouoka:20160820190905j:plain

メインレースは穴馬で勝負!

忍者アドセンス

続いてメインレースであるSTV賞。メインレースが一番自信があり単勝3番人気である④メイクアップは固い。狙っている穴馬は⑥番テラノヴァで単勝7番人気。前走9着ということもあったからかあまり人気でなかったのは意外(4番人気ぐらいだと思ってた)。
札幌1500メートルは内枠が有利。そして夏は牝馬という格言。プラスアルファで北海道シリーズで活躍する三浦皇成騎手が騎乗。これは充分勝負になるし来れば配当もソコソコ。さらにもう1頭、札幌競馬場で負けなしの⑤番ウインムート。この3頭で勝負!
さて問題はどの馬券を買うか。④メイクアップは固いからそこから流すか? いやでもせっかく札幌競馬場に来て惜しくも外れなんて事態は避けたい。というわけでワイドのボックスで勝負!

f:id:daiouoka:20160820175858j:plain

 果たしてどうなるか。

f:id:daiouoka:20160820190647j:plain

頑張れ!

マジックマン・雷神の異名を持つ香港(出身はブラジル)のジョアン・モレイラ騎手とスターオブペルシャ単勝1番人気)。正直切るのは怖かった。

f:id:daiouoka:20160820191331j:plain

そしていよいよレース!

 

 

 

忍者アドセンス

差せええええええ!!!!!!!!!!!
差してくれえええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!

と、直線で絶叫したかいあって的中! ⑤⑥が1着2着! 馬連にしておけばよかった。と一瞬思ったものの当たっただけ贅沢言っちゃあいけないかと。まぁでも人気薄穴馬の⑥が絡んでるしけっこうな配当がつくんじゃないか? とウキウキワクワクして確定を待っていると………

写真判定の結果3着同着といたします。

というアナウンス。

 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 配当が下がった…

 

f:id:daiouoka:20160820180526j:plain

f:id:daiouoka:20160820180627j:plain

f:id:daiouoka:20160820180713j:plain

おわかりいただけただろうか…
22.5倍が13.5倍に! ああ、馬連にしておけば……… orz

リンクユニット広告

 

最終レース

さて、最終レースはどうするか。賭けてさらに儲けを増やすのか? 気になっている馬はいるけど人気上位と2頭と人気薄1頭。人気薄の①キングニミッツホッカイドウ競馬からの参戦。初芝はさすがに無理か。だから無理して勝負することはないか。というわけで今回は馬券ここまでにしてマターリ観戦することに。

f:id:daiouoka:20160820192622j:plain

馬場掃除中

f:id:daiouoka:20160820192708j:plain

夕張メロン味のソフトクリーム(300円)を買いました。とても美味しかったです(小学生並みの感想
このあと溶けて垂れてきて手はベタベタになるし、巻いてある紙がくっついて取れなくなってちょっと大変でしたw

最終レース発走。案の定①は初芝のためかついていけず最後方。やはり買わなくてよかったか。

f:id:daiouoka:20160820193349j:plain

直線で猛然と追い込んできて3着! しかも1着2着も気になってた馬! (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
うわぁ……… やっちまった……… まぁメインレース当たったから贅沢言えないか……… 今度来るときに残しておいたと考えることにしようw

 

表彰式後にファンのサイン攻めに会う福永祐一騎手。ジャスタウェイのレプリカゼッケンを持ってきてサインを頼んだ人もいました。

f:id:daiouoka:20160820193931j:plain

というわけで、今回はここまでです。最終レース以外は良かったです!

次回行くなら世界中のスター騎手たちが集まる「ワールドオールスタージョッキーズ」が行われる8/27(土曜日)か札幌2才ステークスとスクリーンヒーローがやってくる9/3(土曜日)の予定。

リンクユニット広告