競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

当ブログは名前をちょびっと変更してちょびっとリニューアルします

 どうも、(@daiouoka)です。プチ整形のノリでブログでリニューアルしました。

「daiouokaのほぼ日替わり雑記」へ変更

 「徒然日記」から「ほぼ日替わり雑記」へ変更したことをお知らせします。変更理由はこのブログの指針が定まったからです。雑記ではなく多ジャンルと書いた方が正しいでしょうか?

 「ほぼ」ということで完全日替わりで毎日更新というわけではありません。左サイドバーのプロフィール欄にも書いてあるように曜日によって書くことが変わります。が、毎日ではないので「ほぼ」とつけました。今後は完全日替わりになるように努力します。

努力します。といってもそう簡単にネタが出てくるわけでなく… 今僕が出せるのは指した将棋の棋譜ぐらい。あとは別ブログでやってた今週のニュースを復活させるか。どうするか(; ・`д・´)

 細かいとこ

  1. あわせて読みたいを再設置
  2. 積極的にShareHtmlを使う
  3. ブログを縦長にしないためにサイドバーだけでなくエントリー下にもガジェットを

 1番目はこれ

はてなブログに「あわせて読みたい」機能を追加するAlso readを追加しました - すなばいじり
効果ありました! 
アクセス解析に「hatenablog.parts.com」と書かれたものが新しく出てきた。効果ありました。

2番目。ShareHtmlはリンクを作ってくれるブックマークレット。別にはてなブログのリンク貼り付けでも問題ありませんがちょっとスペースを取りすぎかな? と個人的に思い切り替えることに。httpsのサイトには使えないっぽいのでそういうときは使わないです。

ShareHtmlメーカー

 3番目はエントリーの長さにもよります。けどサイドバーに突っ込みすぎた感があったのでいくつかを消したりエントリー中に入れたりエントリー下にいれたりしました。僕は初見のブログは必ずサイドバーも見ます。だけどこれって少数派? みんなサイドバー見ない? なんか見られてるか疑問なんですよねぇ。もしかしたら今後1カラムのデザインに変更するかも。

 

 変わったようでたいして変わっていないリニューアルについてのお知らせでした。