読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

HTMLで書く雑記第3週~横太りならぬ横歩取り

雑記 感想

どうも、(@daiouoka)です。今週も頑張って書きます。期待しないでください。

 

書くネタは空から降ってくる?

書くネタが無い。いや、本当に無いのか? 些細なことを書くネタに昇華・仕立てあげる技術が無いだけでは? 実際毎週何かしらのことはやってるんだし。アニメ視聴したり、ラジオ聴いたり、ニュース読んだり。ブログに書くネタっていうのは空から降ってくるものじゃない。ひねり出すものでは? と思ってきた。電線の上に溜まった雪が頭に落ちてきたら、できる人は面白くかけるんだろうなぁ。

今週もアニメを観た

テンポが良い。2話目で主要メンバーが揃いいよいよこれからゲーム作り。やはり3話が大事。

生放送だけかと思ったら配信するのか。きなこ棒も好きだったなぁ。メンコは一回やったことがある記憶があるんだけど… 

なんか山場が無いな…

将棋を日替わりネタにするかどうかに

書いてみたけど需要があるかどうか。

振り飛車党ブロガーが今週の指した将棋を振り返ってみる - daiouokaのほぼ日替わり雑記
金曜日に書いた

初めて指す戦法を覚えた方が良い? といっても今手元にある棋書は2010年に発売された

だけ。さすがに6年前のはどうよ? となるわけです。横歩取り△8五飛戦法って今ではほとんど指されていないっぽいし。でもアマチュア相手の将棋ウォーズで通ならじるかな…? 

そこで将棋連盟公式YouTubeで配信している横歩取りの基本手筋動画を参考にすることに。ちなみに四間飛車も配信されています。

ShogiAssociation - YouTube

 

今週はこのへんで。


follow us in feedly