読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

片耳だけが聴こえないのもけっこう辛いNoIndex

雑記

片耳が聴こえないだけでも意外と辛いですよ

情熱大陸の将棋電王戦特集は23時だよな? と確認しようと思いネットのテレビ番組表を見ると「佐村河内守」というのが見えた。もうすでに始まっていて見る気が無いのだが… まぁ、耳というのは片方聴こえないだけでも大変なのだ。

 

辛いマジ辛い。語彙が無いからこれしか言えない。右側から声をかけられるとほぼ聴こえない。

あと怖いんだ。面と向かって人と話すとき怖い。「えっ?」って何度も聞き返すと相手もイラッとするし。けっこう気を使う。電話だと大丈夫なのだが… 曖昧に返事をすることだってよくあるし。あんまり相手に気を使われすぎるのも悪いし、はやし立てる人もいるから自分から言い出すことは無かった。そしていまだにひきこもっている。

99.9%は辛い。残りの0.1%はなんだというと、寝るときに聴こえる耳を下にして寝ると外部の音をシャットアウトできる(うるさくても耳栓がいらない)。ということだ。

 

ふと書いてみただけ。今日もブログ更新できてよかった。これで3週間だ。٩( ^ω^ )و