
競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

日本から出たくて外国に行った人と日本に来たくて来た人。どちらが幸せになれる?NoIndex

思ったこと

日本大嫌いだー出て行ってやる! 日本大好きだー行ってやる!

どちらが幸せになる?

 

いったいどちらだろう。もちろん人によって異なる結果になりますが。外国人側は憶測でしか書けませんが。

日本から出る人の動機は「日本の労働環境から逃げたくて」「少子高齢化社会で先が見えない」「日本が合わない」など労働など社会的なことで出ようと思っていて、できれば日本にいたいけど、どうしても無理。な人が多いんじゃないかなぁ。逆に日本に来たい人って「アニメ・マンガが見たい」「文化に憧れて」などが多いと思う。

生活するためには働かないといけない。だからより良い労働環境を求めて出て行く前者は幸せになる可能性が高いと思う。うまくいけば。しかし、サブカルや文化に惹かれて来るのは幸せになる可能性が前者よりかは低いんじゃないかな。憧れて来てる分現実とのギャップに悩むような気がする。パリ症候群みたいな。

外国は飯がまずいしサービスが悪い。最悪だ。日本は飯が美味しくてサービスが良い。最高だ。

外国はサービス残業は無いし同調圧力も無いし最高だ。日本はサービス残業当たり前だし同調圧力あるし最悪だ。