競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

Ad

2017凱旋門賞を別角度データから予想してみる

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。金曜日は不定期で競馬・漫画・将棋の日です

今回は凱旋門賞をレースデータではなく、過去の日本で発売された海外競馬馬券としてのデータから検証し予想してみますちょうど海外競馬発売1周年ですし。

凱旋門賞のデータ予想はこちら→2017スプリンターズS・凱旋門賞データ予想~外国馬参考レース映像あり〼 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

日本で発売された海外競馬は12レースと数が少ないですが… まぁ、暇つぶし的にご覧いただければ幸いです。

海外競馬発売 JRA

↑過去の日本国内における海外競馬馬券レース発売結果は上のリンクから見れます。

単勝1-3番人気の信頼度は高い!

 

と、単勝1-3番人気のどれかが馬券に絡む可能性は高いです。が、1着(頭)はあんまり… ちなみに単勝1-3番人気のどれか2頭が馬券に絡んだのは6レース。しかし、そのうち2レースは頭数が7頭(香港QE2C)と8頭(ドバイSC)でしたので、過信は禁物。 

単勝1番人気は堅実! だけど…?

単勝1番人気は12レース中8レースで3着以内と堅実! 日本の競馬ファンはお目が高い! ですが、単勝1番人気が勝ったのはドバイワールドカップのアロゲートと香港カップのモーリスだけ。この2頭は単勝1倍台でした。
単勝1番人気を連単買いするなら2着・3着の欄に入れたほうが良さそう。配当的にも妙味がありそうですね。

人気薄の傾向は?

やはり気になる人気薄の傾向。とりあえず単勝10番人気以下の馬をば。12レース中出走頭数が10頭以上だったのは10レース。10番人気以下が馬券圏内にきたのは2レースだけ。単勝2桁人気の馬に期待をかけるのはやめておいたほうが無難のようです。

海外競馬馬券の単勝人気傾向まとめ

過去12レース中

  • 11レースで単勝1-3番人気のうちどれか1頭は3着以内に入ってる。
  • 6レースで単勝1-3番人気のどれか2頭が馬券に絡む。
  • 単勝1番人気は【2,3,3,4】。
  • 単勝10番人気以下【0,1,1,8】(10頭以上は10レース)。

と、なります。

凱旋門賞はこう買えば当たる!?

 

では実際に凱旋門賞の馬券を買って当てるにはどうすれば良いか? 
一番わかりやすいのは4-9番人気の単勝(単複)。ですかね? 1-3人気の勝率はそれほど高くありませんし、10人気以下もなかなか馬券に絡まない。となるとこれしかありません。どの馬を買うかはその人次第。
思い切って4-9番人気全ての単勝を買うってのも手かもしれませんねw

穴狙いかつ点数を絞りたいなら、馬単で4-9番人気を1着にして1-3番人気に流すのが良いかな? ただ、単勝1番人気が1倍台なら1着固定でおk。

三連複なら軸は1番人気で流す。フォーメーションなら、1列目に1番人気。2列目に2,3番人気と4-9番人気できそうな2頭を、3列目に4-9番人気の馬全てマーク。かな?
三連単は難しそうなので割愛。

 

なんかフツーな感じになりましたね…(;´∀`)  日本国内のデータと別角度で凱旋門賞を予想してみましたが、奇をてらう馬券術にはなりませんでした。
ネットケイバの予想オッズ(http://race.netkeiba.com/abroad/?pid=odds&id=c2017C5100104&mode=top)ではエネイブルが単勝1番人気。スポーツ新聞や競馬週刊誌でも大きく取り上げられていますし、当日も単勝1番人気が予想されます。

それ以外の馬はちょっと読みづらいですね。応援馬券が入るサトノダイヤモンドはフォワ賞が案外なうえに当日も馬場が悪そうということで、応援馬券が減って4番人気以下は十分にありえます。

仮にサトノダイヤモンドが4番人気以下なら2,3番人気はどうなるか? おそらく日本でもおなじみライアン・ムーア騎手が騎乗するウインター? エネイブルと同じく3才なので斤量も恵まれてます。
昨年3着のオーダーオブセントジョージか? ネットケイバの予想オッズでも3番人気ですし。もしくはエネイブルに乗るデットーリ騎手がライバルにあげたユリシーズか?

 

まぁここで人気馬を予測しても意味が無いです。大事なことはなので最後にも書きますが、日本国内の海外競馬馬券発売はまだ12レースしかないので、今回あげたデータどおりになるとは限りませんのであしからず。あくまでも参考程度に。

凱旋門賞のデータ予想はこちら→2017スプリンターズS・凱旋門賞データ予想~外国馬参考レース映像あり〼 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素