競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

2017年のJRA新CMはダサい?

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。金曜日は競馬・漫画・将棋どれかの日です
今回は競馬のことを。JRAの新しいCMのことです。

JRAの新CMはダメなのか?

JRAのCMは悪いのか? 個人的には、ものすごく悪いとは思わない。有名芸能人を使うのが悪いということではなく、魅せかたですよね。

「HOT HOLIDAYS!」~皐月賞編~ - YouTube

「牡馬の読み方がわからない」「パドックをレースと勘違いする」これらが批判されていましたが、実際にあることでしょう。僕も「牡馬」のことなんて読むのかわかりませんでした。パドックのことを勘違いしなかったのは、『ダビスタ』『ジーワンジョッキー』で競馬に触れていたからです。初めて競馬に触れるの人が競馬場に行ったら、パドックをレースと勘違いしてもおかしくない状況だと思います。

ただ、CMでそれを流すのはどうかと思います。PRになっているのかと。「うぇーいwww」系で攻めて方が良かったんじゃないかなと思いますので、UMAJO編は効果ありそうな気がします。「楽しそう! 行ってみたい!」と思わせないと。パドックや牡馬の読み方で競馬場に足を運んでくれるかというと………
競馬に興味ない新規向けには、有名芸能人を起用して興味を持ってもらう。という戦略は正しいですが、その一歩先の競馬場に来てもらう。というとこには届きにくいCMかな。と感じました。

あと、あのCM作ってるのってJRAじゃなくて広告会社では? だからJRA批判して意味あるのかどうか。

ホッカイドウ競馬のCMは(・∀・)イイネ!!

 

変わって、ホッカイドウ競馬のCMは良いです。今年からニコニコ生放送でも門別競馬中継が始まったのですが、コメントでも「JRAよりも良い」など高評価です。そして曲も良い。

2017ホッカイドウ競馬「グランシャリオナイター」CM レース篇 - YouTube
レースの迫力が伝わります。19秒からは4コーナーから直線の追い比べの迫力。人馬の組み合わさった姿を魅せ。

2017ホッカイドウ競馬「グランシャリオナイター」CM イベント篇 - YouTube
門別競馬場でジンギスカンが食べられるの? みんなでワイワイ、競馬場って楽しそうかも? と思わせられる内容。

歌っているのは「ブギウギ専務」こと「上杉周大」氏。
上杉周大×ホッカイドウ競馬コラボMV_ホッカイドウ競馬オフィシャル応援ソング「That's My Way」 - YouTube
↑曲のフル。良い……… 去年のにも負けず劣らず良いデキです。

ホッカイドウ競馬のCMはシンプルですよね。まぁ、JRAと違って予算がかけられないというのもありますが…w  けがの功名…? 違うか。

競馬場はギャンブルするところではない

2つのCMに共通しているのは、「馬券を出してない」ところです。競馬場というと、どうしても「ギャンブル」のイメージがついてしまいますが、そういうイメージを払拭させたいのでしょうね。実際は馬券を買わなくても充分楽しめる場所です。馬の写真を撮ったり、グルメを楽しむこともできます。
2つのCMともにギャンブル(鉄火場)感はまったく感じません。