競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログで就活費や娯楽費などを稼げるように頑張って書いてます。

アパホテルが南京大虐殺否定本を部屋に置き中国で大炎上中

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。火曜日はお題フリーの日です。久しぶりの日付変更直後の更新ですね。
さて、アパホテルといえば社長の謎カレー(アパ社長カレーを食したので全力で美味しさをレビューする【評価・評判】 - STAY MINIMAL)があったり、当時航空幕僚長だった田母神俊雄氏の論文を評価したりといろいろアレなことで話題ですが、中国で大炎上を引き起こしました。

日本の真の歴史がここに書かれている!

この方が投稿した微博(中国版ツイッター)にはアパホテルの各部屋ごとに置いてある本が紹介されており、その本の表紙には「The Real History Of Japan」と書かれています。

f:id:daiouoka:20170116232603j:plain

「真の歴史」と書かれている時点でアレな感じがします………
で、この本には第二次世界大戦のことが書かれていて

書籍は南京大虐殺や韓国の慰安婦の存在を否定するとともに、「いわゆる日本人が犯した罪は、アメリカが原子爆弾投下のために作られた嘘である」と記述している。
中韓観光客がよく利用する日本のホテルに右翼の影_中国網_日本語から引用

これが微博で大炎上。50万回以上リツイートされました。

微博はこちら。画像下にリンクあります。

f:id:daiouoka:20170116230635j:plain

http://www.weibo.com/5935300594/EqX4Z9zwT

Youtubeにもあります→RIGHT-WING NATIONALIST HOTELS IN JAPAN 每个人都应该知道的事实 - YouTube (上の表紙画像も動画からの引用。)

この大炎上に中国で活躍してる(Youtuber的存在)日本人のkosuke公介氏も動画を出しました。

f:id:daiouoka:20170116230844j:plain

http://www.weibo.com/3738903495/Er7IfnM40

日本人全員がそういう思想ではないとフォロー。アパホテルがこのことに対応しないならもう使わないと宣言。

ちなみにそういう思想を持っている人が見れるのがこちら→「アパホテル 中国」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索

中国オタクに絶大な人気を誇る山下智博氏(中国版ニコ動のbilibili動画で人気の日本人「山下智博」さんを知っていますか?)もツイッターにツイート。

この件に踏み込んだ内容ではありませんが、対応するかどうか迷っている様子。

広告

 

なぜ今ごろ大炎上したのか?

以前からアパホテルに本はありました。そしてアパは以前からアレ。なのに今回炎上したのはなぜなのか? これはちょっと不思議。

本は以前からあったようです。正直もっと早くに指摘されて炎上してもおかしくなかったと思います。本は英語で書かれてあったので英語がわからなかったから指摘されなかった。そもそも、しまわれていた机の引き出しを開けなかった。などが考えられますね。
訪日客がどんどん来ている中で一番来ている中国人観光客にそっぽを向かれるのはキツイでしょう。そして本の内容は全てわかりませんが、中国人以外が読んでも(;´∀`)…うわぁ… と思う内容ならば、アパホテル自体外国人観光客が泊まらなくなるかもしれませんね。