読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

アジア系アメリカ人はなぜ白人よりも優秀なのか?

海外記事紹介

久しぶりの自分用メモ。しかし相変わらずのデキ………

よくアジア人は優秀だと言われます。なぜ優秀と言われるのか? 白人や黒人とは頭の構造が違うから? 同じ人間なのに脳が違うなんてあるのでしょうか? 実は学力についての考え方に違いがあったのです。

アジア系アメリカ人学生はなぜ白人学生より優秀なのか?

 ソース

Asian Americans Are High Achievers Because They Work Harder - D-brief | DiscoverMagazine.com

 

アジア系アメリカ人は学業面で優秀である。アジア系アメリカ人はアメリカ人口の5%を占める。そしてアイビーリーグの12-18%がアジア系アメリカ人だ。

 白人学生と比較しても、高い成績を出していて、大抵の場合は高校卒業後に大学へ進学する。 調査によると幼稚園のときは両者にさほど差は無かった。なぜ差が出るのか?

 

ふむ。始め(子供の頃)はほとんど学力に違いは無かったのですね。しかし、成長するにつれて学力に差がついてくると。ちなみにアイビーリーグにはというのはアメリカ東海岸にある複数の大学の総称です。

では、なぜ学力に差がついてくるのか? 次の訳文にはそれについて。

  文化的な背景で学力が変わる!?

 アジア系アメリカ人学生は知性(知力)が努力で上がる。と考えていて、白人学生は知性(知力)は生まれつき・先天性のものだと考えている傾向にあった。そしてアジア系アメリカ人学生の両親は白人アメリカ人よりも成功するようにとプレッシャーをかけていた。

 しかし、アジア系アメリカ人学生は友達と過ごす時間が短いこと報告されている。

f:id:daiouoka:20140507160645j:plain

たしかに、勉強すれば学力は付く。と考える人は多い。自分も成績は良い方ではありませんでしたが、それは勉強していないからで、勉強すれば学力は付くと思っていました。(じゃあやれよっていう話ですが)

ほとんどの人がこう考えるでしょう。「自分が成績が良くないのは勉強していないからだ。」と。しかし、白人学生は違う考えのようで、学力は先天性のものだ。と考えているようです。

黒人学生が無いのが何故か気になります…

学力が先天性なものなんて考えたこともなかった。頭のキレの良さ。なら先天性なものがあるかもしれないけど。

 

 

今回もダメだな… 後半が全然わからなかった。。。 ダメな翻訳で申し訳ありません…


follow us in feedly