競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログで就活費や娯楽費などを稼げるように頑張って書いてます。

超絶カンタンに毎日ブログを更新する方法

どうも、(@daiouoka)です。2月は毎日更新できそうです。1万PVは無理そうです(´・ω・`)

 超絶カンタンに毎日ブログを更新する方法

曜日ごとに書くことを決める。
言い換えると日替わりで書くことを決める。

例えば
月曜日は経済ニュース
火曜日は簡単にできる料理
水曜日は地元のこと
木曜日はアニメ
金曜日は動物
土曜日はスポーツ
日曜日は漫画

こんな感じ。何かに特化してるブログでも応用可能です。料理ブログなら激安レシピ・ちょっとお高いレシピ・麺料理・奥様ここでもう一品レシピ。などなど。

忍者アドセンス

書くテーマが決まってるからネタで困らない

カラーバス効果」というのがあります。
ざっくり説明すると「人はあることに意識するとそのことの情報がたくさん入ってくる」というものです。
「〇〇について書こう」と意識すると〇〇についての話題が目につくようになるのです。ツイッターのTLを眺めているとやたらと〇〇の話題が出てくる。みたいな感じ。(フォローしてる数によって変わります)
カラーバス効果は置いておいて、書くテーマが決まってると書きやすいです。「今日は何について書こうかな」と考える時間がありません。すでに決まってますから。
実際僕はこの更新方式にしてから、何について書こうと悩んだことはありません
上下にもリンクや自己紹介に書いてありますが、木曜日は不定期で指した将棋を振り返る。金曜日はティンときた動画像を紹介。土曜日は雑記をHTMLで書く。日曜日は競馬予想。月~水は書けたらなんか書く
月~水は書きたいことがあれば書く。の方が正しいかな
書きたいことが無ければ更新無し。今月はたまたま書きたいことがあったので毎日更新できました。
ネタ切れになる心配が無いのもあります。競馬は毎週ありますし、将棋は毎日指しますし、ティンときた動画像も探すのに苦労してませんし、HTML雑記もその週にあったことを書いているだけ。
そしてたまに思ったことを書く。
単純に時間に余裕があるからできてるかもしれませんが(;´∀`) 兎にも角にも、ネ、簡単でしょ? 曜日ごとに興味があることを書くだけなんだから。

毎日はキツイという人は毎週◯曜日更新と決める(できれば書くテーマも決めて)と良いと思います
これならグンと難易度は下がります。
ブログが続かない人って漠然と「週1回更新する」って決めてる人じゃないでしょうか?
そうすると「今日はいいや明日やろう」とずるずる引き伸びていって結局そのままストップ。なんてことになります。
「毎週◯曜日更新する」と決めた方が書く意志が出てくると思います。さらに何を書くのかも決めると良いと思います。

毎日ブログを更新したい! それならブログ編集画面を開く→ブログを書く→投稿する
これを定着させないといけません。いきなり毎日更新! と高すぎる目標立てても達成できるのは難しい。
まずは300文字ぐらい(約3ツイート)を週1回書いていって慣れてきたら週2,3と増やしていくのが良いと思います。
歯を磨く、シャワー(風呂)に入るように「やらないとダメ」になるぐらいの感覚になればおk。

頑張ってください。

スポンサードリンク

 

 

蛇足

え? 300文字ぐらいだとSEO的に悪いからそれ以上書く?

( ゚Д゚)ハァ?

そんな意識高いこと書く人がこんなブログ読んではいけませんよ。
そもそも毎日ブログ書けない人が300文字以上書くとかwww
まぁ、どう書こうが自由なのでどうでもいいんですが、ブログなんて本気でやるものでは無いと思います。マターリやって人気出たらラッキーぐらいの意気込みが良いと思います。
SEOとかグダグダ余計なこと考えずに書かないと。