競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

ブログに将棋の棋譜を貼り付ける方法紹介。

どうも、(@daiouoka)です。けっこう前に「将棋ウォーズ永遠の初段です。」と書いたんですが未だに初段です。このネタはまだまだ使えそうです。

遅ればせながら将棋ネタ

 これらのエントリー

cheap-delicious.hatenablog.com

kentaroupeace.hatenablog.com

 

 が人気になっていたので遅ればせながら便乗。といっても「将棋やろうぜ!」的なことではなく以前書いたものの書き足し。

daiouoka.hatenablog.com

以下上のエントリーの追記です。

 

将棋の棋譜をブログに貼る方法

将棋倶楽部24・81dojo・将棋ウォーズなどの将棋サイトから棋譜を入手してブログに貼り付ける方法が上のリンク(エントリー)以外にもあったので今更ながら書きます。ログに棋譜を貼ってアドバイスを求めたり、ドヤ顔したい人は使ってみてください。

 

まずは↓のサイトへ

noike.info

 

棋譜を貼り付けて盤の大きさなどを設定します。81dojoの棋譜は古いタイプの CSA 形式~を必ず選択してください。次に送信を押すと貼り付けタグがいろいろ出てきます。一番上の1番のタグをコピーしてブログ編集欄のhtml編集でタグを貼り付ければ完成です。


棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

 

 

 上に貼ったのは将棋ウォーズの棋譜です。将棋ウォーズの棋譜はもうちょっと作業時間がかかります。

 ↓サイトへ

将棋ウォーズ棋譜検索β

f:id:daiouoka:20151019202231j:plain

 自分のユーザーネームを入れて検索。

f:id:daiouoka:20151019202313j:plain

 保存したい棋譜をクリックして

f:id:daiouoka:20151019202422j:plain

 右クリックのすべて選択からのコピー。

 コピーしたら上の棋譜ぺったんにいき紹介した手順でおk。

 

 これなら以前紹介した方法よりもずっと簡単に貼れますね。欠点は棋譜ぺったんが停止したら使えなくなること。棋譜をブログに貼ってアドバイスを求めたい方などはぜひ使ってみてください。

 そういえば将棋ウォーズで団体戦ができるようになったけどはてなブロガーチームって無いのかな? あったら入りたい!