競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

【ブロガー必見?】入れておいて損はない3つのIME辞書

IME辞書は入れとけ。作業が捗るぞ

ブロガーにとって日本語入力ソフトは必要不可欠。今回は超便利な日本語入力ソフトの辞書を紹介します。

Google 日本語入力

とりあえずこのGoogle 日本語入力が入ってる前提で。Google 日本語入力は元からいろいろな単語を変換できる優れたものだ。しかし以下で紹介するIME辞書を追加しておけばより便利に使うことができる。

広告

 

2ちゃんねる顔文字辞書・2chアスキーアート・AAアイコン素材 MatsuCon - 顔文字辞書ダウンロード

Google 日本語入力でもいろいろ顔文字が入っているが、こちらも入れておきたい。これが優れているのは「@○○」で顔文字が変換できること

例えば「汗」を変換したいのに (;・∀・) のように汗をかいた顔文字が出るのは煩わしい。最初に@を入れることによってそれを回避しているのだ。顔文字はブログ以外でも使用する機会が多いので入れておいて損はない。

時間に余裕があればTLで集めた顔文字とか2262個1/12ページ目。こちらで好きな顔文字を見つけて追加しておきたい。

あと、辞書の追加方法が載っているので以下で紹介する辞書も上のリンクと同じ方法で追加できる。

日本語入力システム用はてなキーワード辞書

はてなブロガーならこれを入れておいて損はない。膨大なはてなキーワードに登録されている単語を変換することができる。といっても元からGoogle 日本語入力は優秀なので入れる必要があるか? と言われれば無い(;´∀`)

 

 

ニコニコ大百科IME辞書とは (ニコニコダイヒャッカアイエムイージショとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ニコ厨なら入れておくべき。優秀なGoogle 日本語入力だが、ニコニコ動画用語とも言うべき単語に弱い。しかしこれを入れておけばもう大丈夫。「草不可避」などの淫夢語(なんJ用語?)にも対応してる。

広告

 

おまけ

google-ime-user-dictionary-ja-en - Google日本語入力の和英辞書作成プロジェクトです。主に「カタカナ語英語辞書」の代替辞書作成を目的としています。(EDICT使用) - Google Project Hosting

タイトルのとおり和英辞書。しかしこれを入れると変換候補がウザイことになるのであまりオススメはしない。

 

艦これIME辞書 | uploader.jp

自分は艦これをやっていないので入れていないのだが、見つけたので紹介。

追記

最新のガジェット用語724語がセットなったIME辞書を作りました!(更新日:2016/01/10)

 

IME用将棋用語辞書