競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

人気ボーカロイド曲に共通してるたったひとつのコト

 どうも(@daiouoka)です。ボカロ曲聴きまくりました(当社比

 さて、ボカロが衰退してるとかいろいろ言われてますがそんなことは気にせず書いていきます(以前書きましたしボーカロイドが衰退したかどうかなんて現時点で分かるわけがない - daiouokaの徒然日記)。2015年11月5日のエントリーを加筆修正。 

気に入ったボカロ曲はこれに当てはまってる

開始30秒以内に歌詞が入ってる。

RSSで「期待の新人」「もっと評価されるべき」タグを購読してて、再生数が高い(1000を超えてる)のはほとんどが30秒以内に歌詞が歌われている印象。歌詞が流れるまで30秒以上かかる曲は伸びにくい。歌詞が流れるまでじれったい。だから30秒以内で歌詞がないとブラウザバックする言葉は乱暴だけど、知らない人の曲をじっと30秒も聴いていられない

 

 蛇足だけどブログにも同じことが言える。タイトルでクリックして文の前半(全体を流し読み)読んでイマイチだったり読みにくかったらブラウザバックする。タイトルがダメならクリックさえされない。。

 

 個人的な印象論でした。

 

おすすめ曲ははてなブックマーク付けてます。ニコニコのマイリストは有限だけどはてなブックマークは無限に付けられるから。そしてタグを付けて管理もできる。そしてなんといってもはてなブックマークが3つ付けば新着に載って多くの人の目に止まる。
ニコニコならマイリストが3つ付いても意味は無い。だけどはてなブックマーク充分効果がある。だから、支援するならこっちのほうが断然良い。下のリンクはおすすめ曲はてなブックマーク

ボカロに関するdaiouokaのはてなブックマーク

 ちなみに僕がRSSからはてブするのは「リズムが良い」「開始30秒以内に歌詞が入ってる」「3分30秒から5分30秒の曲」「再生数が1000未満」です。こういうしばりをしないと曲数が多いので聴ききれないのです。だからこの設定をしています。

 

蛇足

togetter.com

youtubeは新曲が探しづらいですね。ニコニコ動画だとタグで検索できるしRSS登録もできるから便利。大チェッカー作ってみました。誰でも編集可能なのでお気軽にどうぞ。

daichkr.hatelabo.jp

 

初音ミク現象は続く!

初音ミク現象は続く!
著者:All About編集部
価格:324円
楽天ブックスで詳細を見る