競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログで就活費や娯楽費などを稼げるように頑張って書いてます。

有名ボーカロイドPが軒並み引退したらどうなる?

ふと、タイトルに書いたことを思った。「ボカロ曲が好き」って言う人はほとんどが当てはまると思う。

底辺・新米ボカロPは存在しないようなもの

スポンサードリンク

 

別に有名ボカロP曲だけ好き(しか聴かない)ってことが悪いことではありません。ボカロ曲はたくさんあるから、有名なものだけしか把握できない人がほとんどだと思います。発掘するのもめんどい。有名なものだけで充分だという人もいます。有名P以外のボカロ曲には見向きもしない人もいます。同じことが「歌ってみた」にも言えます。
底辺や新米は存在しないも同然な状況です。

 

ボカロはニコ動で人気コンテンツの一つ。だから投稿動画も多いし人気動画の再生数も多いです。 myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」によると、ニコ動に投稿されたボカロ曲上位0.4%の投稿者の動画に全体の再生数の半数が集中している。ちなみに5000再生数以上は5%未満。ソースは↑の動画。Vocaloid界の厳しい現実を分析してみるこちらも参考までに。

有名ボーカロイドPが一斉に引退したらどうなる?

で、思ったんだけど、もし、上位0.4%の投稿者が一斉に引退したらどうなるんだろう? ボカロは衰退してしまう?

僕は衰退しないと思う。「上位が引退した今が成り上がるチャンス」と考えて投稿される曲が増えるだろうから。ボカロ曲は毎日何曲もアップロードされてます。「上位0.4%がいなくなったからアップするのやめる」なんて考える人はほとんどいないと思います。
むしろ「ワンチャンあるで」と。張り切るのでは? 

「ボカロ曲が好きです!(ただし有名Pだけに限る)」な人達は他のボカロ曲・Pを知らないから。離れていってボカロは下火になるかもしれません。が、ボーカロイド自体は無くなることはないと考えます。

はてなブックマークでボカロP支援

宣伝になりますが、僕はマイナー曲で良いと思った曲をはてなブックマークをつけています。ボカロに関するdaiouokaのはてなブックマーク

はてなブックマークならニコニコ動画マイリストよりも支援に優れています。ニコ動マイリスはたくさんマイリスに入れられないとランキングに現れませんが、はてブなら3つ付けば新着に載り、より多くの人の目に止まります。だからはてブを使うのオススメです。

忍者アドセンス

蛇足だけど「歌ってみた」は上位0.14%の投稿者の動画に全体の再生数の半数が集中してる……… ソース連載第2回!myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」 すごいな…

 

2013/06/24に書いたものを加筆修正したエントリーです。