競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

ブロガーなのに聴いてないの!?今だからこそラジオを聴くべし!ネットとラジオの相性は抜群?

ネット時代だからこそラジオ!?

radiko.jp

らじる★らじる NHKネットラジオ

ながら聴きができるラジオが良いんです。最近過去1週間に配信されたものを聴くことができる「タイムフリー」機能がついてより便利になりました。

2014年9月6日投稿エントリーを加筆修正したもの。

f:id:daiouoka:20140829104605p:plain

 

上に「ラジコ」と「らじる★らじる」のサイトを貼りました

ラジオ番組表はyahooで見ることができます。番組表リンク

Ad's by medi8

 


←の過去エントリーもオススメ

なぜテレビではなくラジオなのか

  • ながら聴きができる
  • 作業にも集中できる
  • リスナーが気軽に番組に参加できる

主なメリットはこの3つ。順番に説明すると、

ながら聴き」ができることとは、「ネットサーフィンしながら」「ブログを書きながら」などなど。テレビの場所によっては「ながら見」は難しいですよね。テレビは「観る」メデイアなのでそっちに集中しないといけません。

 作業に集中できるというのは、ラジオは作業用BGMにも使えるということです。静かすぎると逆に集中できない人もいますよね。そういう方にもオススメ。でも作業用BGMをかけるとそっちに盛り上がってしまい作業妨害BGMになってしまう。ラジオは常に興味があることが流れているわけではないですから、作業用BGMにできます。

 ラジオといえばリスナーが参加できるもの。いわゆる「はがき職人」と呼ばれる人達。コーナーを盛り上げる重要人物。「自分も面白い投稿するぞ!」と「みんなで盛り上げる」的な気持ちが高いです。今はハガキではなくメールやツイッターなどのSNSで投稿もできますので、気軽に参加できます。

テレビだと芸人同士の内輪ネタだったり視聴者置いてけぼりの番組もあります。あとラジオにはひな壇芸人もいませんし、顔のリアクションを映す小窓ワイプもありません。

f:id:daiouoka:20140505215432j:plain

情報収集をネットだけにすると偏ります。僕はサブ(補助)にラジオを選択しました。

英語などの語学を勉強している人にもラジオはオススメです。NHKラジオでは語学番組が充実しています。 英語・中国語・韓国語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語・ロシア語・アラビア語ポルトガル語を学習中の人必聴です。

NHKゴガク

ゴガクル - NHK語学フレーズをフル活用!日本eラーニング大賞受賞の外国語学習コミュニティ

NHKはけっこう語学関連充実しています。 

英語学習・情報収集に使える無料の英語ネットラジオまとめ - NAVER まとめ

以前作ったまとめです。外国の英語ラジオが聴きたい方向け。 

 僕が聴いてるラジオ番組

広告

 

今回紹介するのは北海道ローカル番組が多いんです。 紹介するのはたまに聴いてるのも含まれています。ラジコプレミアムの方はぜひ聴いてみてください!

radiko.jpプレミアムでエリアフリー聴取はじまる! に登録すれば北海道外の人でも聴くことが。できます。

毎週欠かさず聴いているのは

 藤井孝太郎のログイン!よる☆PA ポッドキャスト STVラジオSTV

Anison-R 〜マンガ・アニメ研究部〜 | PROGRAM | 82.5 FM NORTH WAVE

ANI-ON!|AIR-G' FM北海道 80.4

アニメや漫画などヲタク向けラジオ番組は毎週欠かさず聴いてます。たまに川田まみさんや和島あみさんなど北海道出身の有名な人がゲストで出演します。もちろん北海道出身以外の方も出ます。よるぱはポッドキャスト(裏トーク的)もあります。 

たまに欠かすことがあるけど好きなラジオ番組

カーナビラジオ午後一番!

いろいろ豆知識などが聴けます。ヤスさんと山根さんのかけあいも面白いです。ブログネタにも使えそうな面白いことも紹介されますのでお気に入りです。

 HBCラジオ北海道日本ハムファイターズ戦中継
STVも日ハム中継をしているんですが、以前聴いたときやたらと巨人戦が間に入ってきて不快でした。なのでHBCラジオの中継を聴いてます。ニコ生でやっているときはニコ生で見ています。

5丁目STATIONアキトム!(3スタ生)HBC

僕がラジオの面白さを知った番組(なのに最近は聴けてない(;´∀`))。日ハム戦中継の後にやっていたこの番組を聴いて「ラジオ番組って面白い!」と感じました。

ガンちゃんの世界一面白いプロ野球の番組~大注目!!パ・リーグ戦線HBC

日本ハムファイターズ岩本勉さんの番組。タイトル通りの番組。

夕刊おがわHBC) 荻上チキ・Session-22HBC/TBS) 私も一言!夕方ニュース(NHK第一)  

ニュース解説です。気になるニュース解説が聴きたいときは便利。

競馬実況web | ラジオNIKKEI

テレビがほぼ見れなくなったのでラジオ実況に頼ることに:(;゙゚'ω゚'):

まとめ

ラジオ良いよ! みんな聴こう!