競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

最近ブログのまとめサイト化がひどい件について

どうも、(@daiouoka)です。今回は最近エントリー本文上におすすめエントリーを載せてる一覧みたいなやつについてです。エントリー本文上に「おすすめ」載せるのって誰得なの?

誰得なの?

 けいろー (id:ornith)さんのツイートがきっかけ。

最近気になってたんですよねぇ。エントリー本文を読むためにクルクルとマウスホイールを回さないといけない。どうせ全文読むのにマウスホイール回すのだからいいだろ! って考えなのかもしれないけど、やめてほしいですね。
本文を読むために回すのと、本文を読み始めるために回すのは違うんですよ。例えるなら「〇〇はこのあとすぐを連発する番組」のような感じ。「〇〇に行ってきた」ってタイトルだったとして、検索、読者登録やRSSなどのリンクをクリックして、スクロールしないと読めないとイラつくんわけです。「宣伝(CM)なんか見たくねぇよ! はよ本文見せろや!」って。読む気が30%ほど無くなります。
さらに常連さんも「このエントリー読んだ」となるので、意味が無いです。一体誰得なんでしょうか?
それで内容がイマイチだったらもう本当にガッカリですよ。マウスホイールした時間と労力を返してくれよと。

 まとめサイトのようなヘッダーと本文の間

忍者アドセンス

まとめサイトもこんな感じなんですよね。まとめサイトのほうがRSSがでっかくあったりひどいけど。「〇〇で打線組んだ」とか。タイトルで釣るのもまとめサイト風(これは自分も使っているけど…)。

あと、最近いろいろなはてなブログのデザインが出てきたのは非常に喜ばしいのですが、タイトルスペースが広いやつ個人的には好きではないです。そしてアドセンス(横長ではない四角いやつ)も貼ってあり、クルクルとスクロールしないと読み始められないブログが増えてきて嘆かわしい。

意味あるの?

スポンサードリンク

 

意味があるからおすすめエントリーを設置してるんだろうけど、意味なかったけど外すのが面倒でそのままにしてる。って人も絶対いるはず。
上のツイートのリプライを見ると、どうやら「ブロカレ」というのが流行らせた(発端)らしい。ブロカレの中の人が「本文上におすすめエントリーを設置すると回遊率上がるよ!」と教えたのでしょう。が、なぜ回遊率が上がったか推測を書くと、それは単純に有名ブロガーで「お、〇〇さんおすすめエントリーもついでに読もう」となるからでしょう。おそらく「〇〇って有名なブロガーがいるらしい」という噂を聞きつけた人がターゲット。
検索やはてブからやってきて、どこの馬の骨とも知らないブロガーのおすすめエントリーを読みますか? 少なくとも僕は読みません。目当てのエントリーを読んだら閉じるか最新・注目エントリー読みます。わざわざ上に戻っておすすめエントリーを読むことはありません。

本文読み始めるまでクルクルとマウスホイールをしないといけないブログはやめてほしいです。

 

 

はちま起稿

はちま起稿
著者:清水鉄平
価格:1,620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る