競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

トランプ新大統領が誕生したけど日本の一般人に影響あるの?

どうも、(@daiouoka)です。トランプのテンをきるのがやや苦手です。
さて、アメリカ合衆国で新しい大統領が誕生しましたね。日本の一般市民にはどんな影響があるのでしょうか? 考えてみました。

ドナルド・トランプ新大統領誕生!

ドナルド・トランプ氏がアメリカ合衆国の大統領になりました。採捕はただの泡沫候補だったのが、アレヨアレヨと選ばれ続けてついにはアメリカ合衆国の大統領に!  まさか本当になってしまうとは驚きです。株価もすごい動きです。

Ad's by medi8

 

 


←の過去エントリーもオススメ

日本の一般人にどんな影響が?

過激な言動やスキャンダルに注目されてますが、実際、日本には、日本の一般市民にはどんな影響があるのでしょうか? 街頭インタビューで「これからどうなるか不安です」と答えている人がいました(ラジオなので細かいことはわかりませんでした)。が、一般市民にまで影響が及んでくるでしょうか?

トランプ氏の公約、TPP反対や円安批判も | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

トランプ氏は「メキシコ国境沿いに壁を作る」「イスラム教徒は入国させない」などなど過激な言動が目立ちます。が、仮にこれらが実行されても直接日本には影響ありませんよね。日本まったく関係ないですから。日本に直接影響がありそうなのは、TPP在日米軍でしょう

TPP反対してるのですが、仮にTPPがなかったことになっても日本には影響がありませんよね。今までどおりが続くだけです。
日本にある米軍を撤退。日本が経費を増やさなければこうすることもあるとトランプ氏は発言しています。これが実際に行われると、中国が動き周辺地域が火種になる可能性が高まります。緊張状態が高まりますが、戦争にならないかぎりは大多数の一般市民には影響が出ないのではないでしょか? 

これは考えうる最悪の情況です。しかし、本当にこんなことになるのは限りなく低いのではと考えます。実際こうなるにはかなりハードルが高いと思います。アメリカは独裁国家ではありませんし、「これから撤退します!」って言ってすぐに基地全部撤退できるわけじゃありません。反対意見が多く「俺が撤退させると言ったんだから撤退させる!」と強硬姿勢をとっても一人でそんなことできないでしょう。
それに日本だって在日米軍がいなくなるのは抑止力がなくなるので、そこは交渉してなんとか収めると思います。アメリカも全員が米軍撤退賛成というわけないでしょう?

広告

 

影響は少なくともすぐには来ない

とまぁ、一般ピーポーにはたいして関係ないです。少なくとも明日すぐ食料など日用品が激しく値上がり・値下がりしたりするわけありません。トレーダーとか株をやっている人はもうすでに頭を悩ましているようですね… 
数年後どうなっているかは断言できませんが… あと、マズイことは修正するようなので、もしかしたらこの後「やっぱりあの発言は無理だったわ」となるかも?

トランプ「中絶した女性に罰を」と発言、批判受け一転して修正 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
このような修正が今後連発する?。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。SNS共有ボタン・RSS購読ボタン・はてなスター・おすすめエントリーはこの下。ブログ検索窓はフッターにあります。