読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

【ブロガー】グーグル公式のPDFでSEOを勉強してみた【必読】

その他

 どうも、(@daiouoka)です。以前書いた

daiouoka.hatenablog.com

 これのつづきです。2015年11月6日に投稿したものを加筆修正。

 SEOについて頭の片隅に入れておくべきこと

忍者アドセンス

 はてなブログのブログ編集画面右の歯車アイコンからカスタムURLと記事の概要、HTML編集のアイキャッチ画像のalt属性の変更。これが大切。

カスタムURL

中身に関連しているURLに変更するのが良いと書いてあります。例えば「パン」について書いたブログの場合。pan-oishii-osusume-saikou-umasugiru-pan-anpan-kurimupan-buruberipanのように長いURLはダメなようです。当たり前ですがパンのこと書いてるのにgohan-oishii-saikou-daisukiみたいに関係ないのはダメです。

support.google.com

  蛇足ですが、僕はURLに日本語は使いません。「hatenablog/このパンがおいしい」みたいなURLです。なぜかというとこれだとコピペとかするとき%20%20のように意味不明な文字列で長ったらしいものになるからです。seo的に日本語が良いかもしれないのですが、それでも使いたくありまません。なんか嫌です。だから基本的にはローマ字でカスタムURLを入力してます。

忍者アドセンス

 アイキャッチ画像

 html編集から画像のalt"〇〇"を任意の文字列(言葉)に変えます。例えば「パンの作り方」のように変えると良いらしいです。

 記事の概要

記事の内容を簡潔に書いています。これが検索結果に表示されるっぽいです。こちらもテキトーに書いてはいけないようです。

少しでも検索順位を上げたい方は上のリンクから読んだほうが良いと思います。グーグルアナリティクスについて知りたい人も上のリンクに解説PDFがあります。

今現在

今現在の情況は、これ書いたときよりも悪くなったかも:(;゙゚'ω゚'):? 原因は不明ですが… 過去エントリーをnoindexしまくったのが原因かなー。でも、noindex化がSEO的にあんまり意味が無いならしまくっても問題はないはず。長いこと書いてるのに「バズ」起こしてないから評価が低いのかな?
まぁ、気にしすぎも良くないな。


 


follow us in feedly