競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログで就活費や娯楽費などを稼げるように頑張って書いてます。

「反日教育」「自虐史観」って効果あるの?反日感情なんて湧かないんだけど?

反 日 教 育
これが日本をダメにする。これを行う日教組は今すぐ解散すべし。

と、声高に主張する人達がいますね。
僕も反日教育や反日思想、自虐史観を植え付ける教育は止めるべきだと思います。しかし、実際に「反日」になる人ってどれくらいいるのでしょうか?

2014年7月12日投稿したものを加筆修正。

学校の近代分野歴史教育って基本テキトーじゃない?

近代以降の歴史。大抵の場合は、駆け足で終わりませんか?

言われるほど「自虐史観」歴史教育って受けて無い - daiouokaの徒然日記
ほとんどの人はこんな感じじゃないの?

僕の学校の場合は、太正時代ぐらいまで進めるのに時間掛かり過ぎて、第一次世界大戦から駆け足で授業が流れて、第二次大戦からさらっと流しで歴史の授業終了。「日本はいろんな国と戦争したんだなー。戦争はしたくないなぁ」程度で、反日になんてならなかった。
まともに授業を受けてないのも、それはそれでマズイですけど(;・∀・) 戦後の歴史ってまともに教わってない。ギリギリ高度経済成長時代を習ったかなぁ程度。それぐらい戦後の歴史って学んでない。バブルなんてもってのほか。

広告

 

まぁ、きちんとやっても「反日思想」といえるほどになるかどうかわかりませんよね… 歴史に限らず授業って基本的につまらないし。
日教組は熱心に歴史を教えるらしいけど、熱心過ぎて生徒達から嫌がられたりしないの? ただでさえ歴史はつまらない教科扱いされているのに、熱心すぎてそれに拍車をかけるようにしか思えない。

f:id:daiouoka:20140711185449j:plain

そもそも反日教育がうまくいってるなら、安倍政権なんて誕生するわけないし、嫌いな日本からどんどん外国に行ってるはず。
でも実際は、安倍政権が高い支持率でスタートしたし、日本から出て行って外国で生活する人もそれほど多くない(これは詳しくないからちょっとよくわからないけど…)。

中国・韓国の反日教育

「反日教育」っていうと、中国と韓国と北朝鮮が思い浮かぶ。北朝鮮はよくわからないので書かない。
おそらく、向こうの生徒も歴史の授業はつまらないと感じているのではないだろうか。暗記するだけだし。その上熱心に話を聞かされれば、日本じゃなくて「歴史」という教科が嫌いになるのでは。。。中国・韓国人が全員が反日なわけがない。

みんな、日本嫌い?

「日本だめだぁー」「日本のこういうところ嫌いだー」「日本企業のここが駄目なとこ」って思うのが「反日」「日本に誇りを持てない」に該当するなら、自分は相当な反日思想に染まっていることになる。「サッカーワールドカップの試合を見て」「自殺率の高さを見て」「同調圧力」などなど、あげたらキリがない。

この「反日感情」って具体的にどういうものを指すのか? 

長々と書いてきたけど、「反日教育」「自虐史観」に効果あるの? 歴史という教科を嫌いになる生徒が増えるだけじゃない? 何人かは染まるかもしれないけどさ……… 日教組による「反日教育」が成功してるなら高い支持率で安倍政権が始まるわけないでしょ。(今は急落してるけど)

 

 あんたもそう思うだろ?