競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

はてなブログ404ページをカスタマイズしないとアドセンス規約違反!?

どうも、(@daiouoka)です。ちょくちょくと過去エントリーのURL変更や削除をしています。さて、今回はブログエントリーのURL関連のこと。404 not foundページを変更しないとアドセンス規約違反かもしれません。

404 not foundページにアドセンスがあると規約違反!?

404ページというのはnot foundが表示されるページ。
http://daiouoka.hatenablog.com/entry/tekitou←(適当にURLいじった)通常このページには記事が無いことを伝える文章とアドセンスが貼ってあるのですが、アドセンスヘルプには

コンテンツを含まないページ(手続き完了ページ、離脱ページ、ログインページ、エラーページなど)に広告を掲載することは許可されません。このよう なページは、訪問者がドメインから離脱する可能性がある際や、購入やダウンロードなど、サイト上で特定のアクションを実行した後に表示されます。この種のページに広告を掲載すると、広告が実際のコンテンツだと誤解されてしまう可能性があるため、掲載は避けてください。

広告の配置に関するポリシー - AdSense ヘルプ から引用

と書いてあります。はてなブログのデフォルト404ページだとアドセンス規約違反になりますよね。お探しの記事~の下にアドセンスがあります。サイドバーに載っけてる人もいますよね。もしかしたら特別にアドセンスを載っけても大丈夫なのかもしれない(企業だからそういう契約的なことをしてるのかも?)。
しかし404ページをそのままにしておくのも、せっかく来てくれた人にたいして申し訳ない。ということで変更することに。

スポンサードリンク

 

404ページをカスタマイズする!

たまたま、ポジ熊(id:pojihiguma)さんと マネー報道著者 (id:MoneyReport)さんが更新していたので参考にしようと404ページにいくとデフォルト。マネーさんはアドセンス無かったですがポジ熊さんはサイドバーにあるので危ないので… てか意外とみんな404ページカスタマイズってやってないのか………?
検索すると変更方法が3つ見つかったのですが

www.fair-skinned-monster.com

wepli-dot2.hatenablog.com

上の2つの方法だとなぜかできない… こちら↓の設定を試すとできました。

iro.hateblo.jp

が、上で紹介されている「処理1」がなぜか反映されないので「処理2」だけやりました。ブログのテーマによってはうまく表示されないらしいです。
http://daiouoka.hatenablog.com/entry/tekitou←(適当にURLいじった)これで404 not foundページにアドセンスが表示されなくなりました。そしてお詫びの文とブログ内検索への誘導文も書いてすぐ下に検索欄も設置。これで改善できました。

404 not found変更

404ページは変更して損はなし

最近ページURLを変更させたりしてる(エントリーは削除してない)ので、もしかしたらnot foundが出て帰ってしまった人がいるかもしれません。せっかく来てもらった人に対して申し訳ないので404ページは変更させたほうが良いでしょうね。