競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

ブログを1カラムにしたら滞在時間が倍増した件について

どうも、(@daiouoka)です。1カラムにしたら馬券も当たるようになりました。良いことづくめです。
滞在時間を測った「Ptengine」もはてなブログユーザー限定でおトクに使えるのでオススメです。

1カラムにした理由

いろいろ考えましたが2カラムはエントリーを読み終わった後スクロールしないとサイドバー上の説明文が読めないのが不便
しかし1カラムだとそのまま下にスクロールすれば読めて便利かなぁと。シンプルイズベスト。という言葉もありますし。

そもそもみんなサイドバー見てないんじゃないかと思ってて……… ただたんに読み込みが遅くなったから滞在時間が増えたのかな(;・∀・)
それで、以下はいろいろメモ書き。カスタマイズした内容。

検討した1カラムテーマ

AobadaiStyle4white - テーマ ストア - はてなブログ
グーグルの「Noto Sans Japanese」フォントで表示されます。

Simple Responsive with Menubar - テーマ ストア - はてなブログ
モバイルファーストのレスポンシブテーマ。

ZEN for Hatena Blog - テーマ ストア - はてなブログ
普通の日記を普通に書きたい人のためのテーマ。

Apollo for Hatena Blog - テーマ ストア - はてなブログ
穏やかに日記を書きたい人のためのテーマ。

Material - テーマ ストア - はてなブログ
Googleの新しいデザインガイドラインであるマテリアル デザインに沿ったスタイル。
選ばれたのはMaterialでした。Simple Responsive With Menubarと迷いました。

決め手は「マテリアルデザイン」という言葉。なんかカッコイイですよね。
もちろんレスポンシブデザインに対応されていて、フォントはウェブフォントが使用されます。(※読み込みが遅くなるので注意。対策はテーマインストールページに載ってます。

しかしこのままでは物足りないのでカスタマイズします。SNS共有ボタンなどを追加します。

CSSとHTML編集

はてなブログに簡易メニューバーを追加 - maroom
タイトル下にメニューバー設置
ブログでは3つですが設定すれば4つ以上付けれます。

コピペ一発!はてなブログのSNSシェアボタンをめっちゃオシャレにカスタマイズ! - いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜
タイトル下のあとで読む

ツイッターフェースブックを消して使用。

【はてなブログ】記事本文の直下にアドセンスを設置する方法 - チップの日常
はてなブログProじゃないのでこれはすごく助かってます。
僕は本文直下に忍者アドセンス・各種フォローボタン・あわせて読みたい・忍者を追加しました。

忍者AdMax コピペ+αではてなブログにSNSフォローボタンを設置するカスタマイズ - Yukihy Life
各種フォローボタン

画像付きRSSブログパーツ | 忍者画像RSS (旧:忍者レコメンド)
忍者レコメンド(画像RSS

はてなブログに「あわせて読みたい」機能を追加するAlso readをリリースしました - すなばいじり
あわせて読みたい

[HTML講座]バナーを横に並べる方法 | アフィリエイトにチャレンジ?
横並び

以上です。これらをカスタマイズに使用しました。

 最後に滞在時間を観測したPtengineというものを紹介します。

その他導入したもの

スポンサードリンク

 

www.ptengine.jp

はてなブログユーザーだと25万PVまで無料で使えます。
これで滞在時間を見てみると2カラムで1分少々だったのが
1カラムで2分少々になっていました。変えて日が浅いのでたまたまかもしれませんが倍増でした

これがすごいのは「ヒートマップ」機能でブログのどの部分が読まれているのかどうかわかるところ。
けっこう便利です。クリックされたところもわかります。ページ半分ぐらいで読んでいる人も半分になっててショックでした………
 

 あとこれは探しまわってる途中で見つけたのですが

はてなブログのCSSをDropboxへ置いて読み込ませたらカスタマイズが超捗った - 僕を変えてくれた読書と日常ログ。
テーマ変更してもCSS変更されないから便利かな?