読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

上質な時間、はてなブログを読むうえで抑えておきたい基本的なコト

その他

まずは左をご覧ください←

このブログを例に使うと、まず左上にはブロガーのプロフィールがあります。どんな人なのか。どんなブログを書いているのかがわかります。

Ad's by medi8

 


←の過去エントリーもオススメ

ブログの更新情報をすぐわかるようにするために

好きなブロガーさんのブログ更新をすぐ知りたい場合はその下のアイコンたちを使います。

RSSリーダーを使っている方へ。緑色のアイコンは「feedly」です。クリックすればワンクリックで登録できます。その隣の黄色のものはRSSフィードが取得できます。ライブドアリーダーを使っている人はその隣のアイコン(adblockで消える場合は黄色アイコンを)。myYahooを使っている人はmyYahooをクリック。

RSSリーダーを使っていない方は、その下の読者になるボタンを押しましょう。もちろんRSSリーダーを使っている方も押してかまいません。ツイッターをやっている方はフォローするボタンをポチッと押しましょう。これでこのブログが更新されたことがすぐにわかります。ツイッターをフォローすればブログには書かない小ネタなんかも見れちゃうかも?

ちなみに更新情報は下のほうにあるgoogle plusでもわかります。しかし、たまに忘れるかもしれませんので上のどれかにしておいたほうが良いです。

必要なことは左のサイドバーに

※ブログのレイアウトは人によって違います。右サイドバーに読者になるボタンがあったりすることもあります。 

サイドバーには最新10件の投稿だったり記事カテゴリー一覧やツイートなどがあり、ブロガーさんの情報が詰まっています。ブログ本文を読んだ後は必ずサイドバーにも目を通して面白いエントリーがあるかどうかを確認してほしいですね。

上質なひと時は上質なモノと一緒に

f:id:daiouoka:20140513094921j:plain

 はてなブログ記事を読む。これは何事にも代えられない上質な時間。ブロガーの考え、知恵、想い、などなど様々なことを読み、それについて考えるのは実に有意義な時間と言えるだろう。しかし、上質な記事と考えに気を取られて、小さいことをおろそかにしてはいないだろうか?

重要なのはもちろん本文。しかし、左右のサイドバーや下の欄にも注意を向けてみてください。特にサイドバーはちょいちょい変わるかもしれませんので。本文だけを読んで帰るのは実にもったいないことです。

広告

 

記事下には「はてなスター」というのがあります。これは「イイね」のようなものです。良記事だったら押しましょう。「みんなにこの記事を知ってもらいたい!」と思ったらツイッターフェースブックボタンで共有しましょう。人によっては一番下にコメント欄があります。何かあれば書き込みましょう。

最後にブロガー向けの宣伝です。当ブログ一番上に相互RSSがあります。現在募集中です。希望の方は相互RSSを募集をします - daiouokaの徒然日記の記事コメントでコメントしてください。

相互RSSって何? どうやるの? って方は

相互RSSとは?はてなブログへの導入方法解説 - マネー報道 MoneyReport

こちらを。

ホッテントリメーカーをちょっと変更したもの

2014年5月13日に投稿したエントリーを若干修正したものです。