競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログで就活費や娯楽費などを稼げるように頑張って書いてます。

北教組は言われるほど悪くない

道内の子供の学力下位「北教組に原因」…文科相:政治:読売新聞(YOMIURI ONLINE)

という記事がはてブ人気RSSから流れてきた。原因は本当に北教組なのだろうか? そもそも何故北教組のせいにされるのか? 少なくても体力が低い原因は北教組のせいでは無いだろう。念のために言っておくけど歴史教育の偏りいわゆる自虐史観については反対の立場。

冬が悪い

忍者アドセンス

体力が低いのは、冬場に外で遊べるところが減ったり、外が暗くなるのが早いというのが原因だろう。

冬場は公園の遊具が使えない。雪が積もって使えなくなる。グラウンドも雪が積もって野球やサッカーなどスポーツはできなくなる。せいぜい走ることぐらいはできるが、足元が悪い状態で転ぶ可能性が高い。
おまけに日が暮れるのが早い。16時頃には暗くなり暗くなれば練習を続けるのは難しい。それに加えて吹雪など天気もある。そもそも寒いのだから身体もうまく動くかどうか…?
ちなみに夏も暑いので外で遊ぶ子どもも少ない(内地に比べれば涼しいだろうが)。どうしても引きこもりがちになりやすい。今は面白いゲーム・インターネットなど、室内でも楽しく時間を過ごすことができる。

体力が低いのは北教組が原因。というのは言いがかりだと思う。まったく関係無い。そもそも運動能力と思想って全然関係無い。

教師達が左寄りだと学力が下がる?

学力の方だけど、これは北教組が関係あるところもあるしないところもあるだろう。

北教組と言えば歴史教育の偏りが有名だけど、それと学力は関係無いのでは。もう一度書いておくけど歴史教育の偏りいわゆる自虐史観については反対の立場。あれはひどい。あと自分は自虐史観というのは受けなかったですね。(詳しくは言われるほど「自虐史観」歴史教育って受けて無い - daiouokaの徒然日記どうせ自虐するなら「補給無視・精神論がまかり通った」「海軍乙事件のような上の連中の身内に甘い体質」などなど敗因を書き並べたほうがよっぽど教育に良いと思う。 

スポンサードリンク

 

 まず、教師が左寄りだから学力が低くなる。これは左寄りとか関係ないだろう。右寄りだったら高くなるの? そもそも日本の歴史教育って「第2次世界大戦はいつ始まったか?」「日本はどの国と同盟関係にあった?」とかを答えさせるのが多いから自虐史観とか関係ないと思う。

左寄りだから教えるのが下手。なんてことは起こらない。もちろん、年数の板書とか書かずに授業内容がひたすら自虐史観を教えるものだったり、算数の時間なのに勝手に変更をして自虐史観を教えたりするのは論外でダメだ。

まともに研修をしてなくて教えるのが下手なだけなのでは。先生の研修とかよくわからないけど、きちんと研修をしていないのなら、そこは北教組が原因だと思う。あとは受ける生徒のやる気の問題なんじゃないかと。学力は先生にも生徒にも原因があると思うから、一概に北教組のせいとは言えない。

2016-0310追記