競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログで就活費や娯楽費などを稼げるように頑張って書いてます。

ホリエモンと岡田斗司夫が考える「有名ブロガーになる方法」とは!?


堀江貴文のQ&A vol.274〜有名ブロガーになる方法!?〜 - YouTube

2014年6月6日投稿エントリーを加筆修正。

ブロガーを目指すヒトが増えた!?

人気ブロガー。数年前から急に知名度が上がった気がします。文字を書いてブログにアップするだけ(厳密にはそうでない)でお金が手に入るのですから、汗水たらして働くより魅力的に見えるのは仕方ないことだと思います。

広告

 

書くのが好きだからブログを書いてるんだ!

質問投稿者がアレな感じがしましたが……… (「アルファブロガーは他の人では真似できない得意分野を持っている」とか………)得意分野を身に付ける過程を書くとかあるだろ………

まぁ、それはさておき。有名ブロガーになる方法は答えていないような。。。「naverまとめやれば」と言ってるし。具体的に「〇〇するように・〇〇のことを書けば良い」とか答えていませんから。メルマガにはもっと詳しく書いているのかもしれませんが。

ある分野に特化するかしないかに触れられていましたが、正直自分は特化したほうが良いと思っています。多角的に手を広げすぎるのも良くないと思います。何かに特化してるほうが手っ取り早いと思います。ニッチ市場というかスペシャリストと言うべきか、「少なくともこのブログをチェックしておけば大丈夫」的なものを目指すのが良いんじゃないですかね。

じゃあなんでおまえは特化したブログやってないの。と突っ込まれそう。それは書くのが好きだからです。ついでに有名ブロガーになれれば良いなとは思っていますがw

これは蛇足ですが、naverまとめってなんでSNSでバズっていない記事がPV伸びてたりするんでしょうか。未だにわからない… 

いつもブログに来るファンが1000人いれば有名ブロガー

だと思います。twitterやはてなブログ読者登録のブログ更新通知を見て来る人が常に1000人以上いれば有名ブロガーと呼べると思います。

未だに人気ブロガーになれていない

これを書いてからずいぶん経ちました。未だに人気ブロガーになれていません。最近はたまーにトレンドブログみたいなことをやってますが、それでもあんまりですねぇ。まぁそれでも書き続けますけどね。