読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本的に雑記ブログなので競馬・将棋・漫画以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

人工知能を使えば競馬に勝てるか!?身銭を切って検証してみた!

競馬

どうも、(daiouoka)です。モーリス強かったですねえ。さて、今回はタイトルにあるとおり人工知能(AI)の力を借りて馬券を買ったら競馬で勝てるか? を身銭を切って確かめてみました。

ブログを書き始めて5年。初めてアドセンス収益を手に入れた - daiouokaのほぼ日替わり雑記
予告エントリー

結果だけ知りたい方は下の目次から結果発表を選んでください。

人工知能(AI)で競馬に勝てる?

人工知能は近年注目を浴びてますよね。将棋界ではすでにソフトがプロ棋士を上回っていると書いても過言ではありません。そしてなにやらFXや株などでもコンピューターを用いた取引が使われているようです。

FXの自動売買をやってみた所感 - マネー報道 MoneyReport
マネー報道さんのエントリー
コンピューターソフトはどの分野でも活躍し始めていて、それは競馬も例外ではありません。将棋ソフト対プロ棋士の「電王戦」を企画・運営してるドワンゴは競馬予想アルゴリズム競技会「電脳賞」の主催もしています第1回のPV)。

そういえば以前はてブでも人工知能による競馬予想が盛り上がってましたよね→競馬の解析をガチでやったら回収率が100%を超えた件 - stockedge.jpの技術メモ
この方は成功した模様

実は予想にソフトを使うのはあまり乗り気ではしませんでした。競馬は様々な不確定要素があり、さらに微妙な天候(気温)や馬場状態の変化などもあり難しいだろうと… ですが、今年の回収率目標を達成できなくなるかも? となり(目標85%で10/28時点87%)今回使う決断をしました。

Ad's by medi8

 

 


←の過去エントリーもオススメ

ダートレースを購入

で、今回はなんと無料で公開されているのを見つけたので使ってみることに! 実は、菊花賞の週の時点で試していて、その時は「ウマニティ」内の仮想通貨でソフトが出した指数1位の複勝を買い続けました菊花賞は自力予想)。※なお、このウマニティにも競馬予想ソフト↓がありますが、今回は使ったのはこれではありません。

結果はウマニティのリンクへ飛べばわかるようにプラス収支達成! これはいけるやん! ということで、さっそくソフトが出した指数1位の複勝を買い続け(ころがし)一儲けできるかやってみることに。とりあえず500円から。
賭けるのはダートレースのみ。上のやつで確かめたのも全てダートで、これまでのソフト結果を見るにダートでの指数1位が複勝率が良かったからです。
おそらく、微妙な馬場状態の変化の心配がないダートは合っている? 芝だと仮柵移動や芝の状態を見極めた位置取りも必要ですから。また、買うときに馬の過去成績も見ないことに。人の余計な先入観で美味しい馬を取り逃がすかもしれません。予想ソフト指数を信じて買うことにします。

土曜日(10/29)

ガバリ! ぽきたw 起床時間6時って魔剤ンゴ!? と、わけのわからないテンションで、ソフトの予想(指数)をチェックした後、二度寝… の前に万が一の寝坊に備えて馬券を購入。いちおう説明すると「複勝」は3着位内(頭数が少ないと2頭)に入る1頭を当てる馬券。当てやすいですが配当も低いです。
ガバリ! レース前に起床成功。コツコツと小さく当てることになるので複勝ころがしの始めを外すのは非常にマズイ。始めを外すのはその後の続行を検討しなければならないほど。なのでなんとか当たってほしいが…

f:id:daiouoka:20161029134713j:plain

f:id:daiouoka:20161029135009j:plain

う、うわあああああああっっ!!!!!!!(椅子から転げ落ちる)

えぇ…(困惑
幸先悪すぎでしょう………

でも次は9頭立てしかも単勝1番人気外枠不安だけど9頭しかいないし大丈夫でしょ…

f:id:daiouoka:20161029142351j:plain

f:id:daiouoka:20161029142317j:plain

( ゚д゚)ポカーン

モウヤメヨウカナ 複勝ころがしいきなり2連続外しって………

 

しかしその後新潟と京都7レースを的中! 

f:id:daiouoka:20161029142926j:plain f:id:daiouoka:20161029143014j:plain
 

さぁここから怒涛の的中ラッシュが!

 

 

 

起こりませんでした!

f:id:daiouoka:20161029143550j:plain

と叫んでも返ってきません。馬券を当てるしかありません……… 連続的中のあと新潟・東京・京都と続けて外し完全に意気消沈。いきなり2レース外して「なんか変だ…」と感じ取って止めるべきでした… 

想定外の連敗続きで軍資金が… それにこの日はなんだか変調とも言えるほどの外しっぷり。まだレースはありますが、これ以上賭けても傷口を広げるだけなので撤退します……… 土曜日は7レースに3500円賭けて払い戻し金額1150円で回収率32%となりました。

そしたらなんと撤退後のレース全部的中してました。それでも回収率100%に届かないけど… 

日曜日(10/30)

気が重い……… 賭けたくない… けれども宣言してしまった以上やらなければいけない………  昨日はなんか全国的に寒かったようで、それで馬に微妙な変化があったかもしれません。
昨日の反省点として、馬の成績は見ないことにしましたが、やはり事前に見ることに。2回外したらおしまい。ということにします

ソフト指数と馬柱を見ると新潟のレースはどれも来なさそうのが指数1位。なんか不安なのでこの日新潟のレースは買わないことに。さぁ日曜日はどうなるか…?

f:id:daiouoka:20161030132935j:plain f:id:daiouoka:20161030133010j:plain
 

f:id:daiouoka:20161030140213j:plain

幸先良く連続的中! 

それにしても、当たっても500円で続ける。完全に昨日のがトラウマになりました。これはもう複勝ころがしではありません。

f:id:daiouoka:20161030153420j:plain

そして連続的中はあっけなく止まりました。このレースはハンデ戦で買ったのはトップハンデ馬。道中飛ばした馬がいたのも外した原因かもしれません。/(^o^)\ナンテコッタイ

しかし、次は伝統と格式のある第154回GⅠ天皇賞(秋)。芝ですがこのレースを賭けないわけにはいきません。指数1位はモーリス。鞍上はライアン・ムーア騎手。しかし小回りなど様々な敗因があるにせよネオリアリズムに負ける馬を買うのはちょっと怖い… 東京2000メートルもこなせるか疑問。なので事前に予想した注目馬で2016天皇賞(秋)・アルテミスS・スワンSデータ予想さらに指数上位に入ったアンビシャスを買うことに。

 

f:id:daiouoka:20161030161606j:plain

なんでこ~なるのっ!

 

 2回外したので日曜日は終了。1度も賭けなかった新潟のレースは4レース中1レースのみ的中でした。買わなくて正解。ちなみにその後の東京・京都の最終レースはともに的中してました。。。

買わないと来るんだね… 日曜日は2500円賭けて1650円の払い戻しで回収率66%でした。

結果発表おおおおお!!!!!

広告

 

土曜日(3500円賭けて払い戻し金額1150円で回収率32%)・日曜日(2500円賭けて払い戻し金額1650円で回収率66%)合わせて3300/6000*100=55%でした。

(´ε`;)ウーン…

今回は失敗でした。敗因は使い方。もうちょっと考えるべきでした。菊花賞週の当たりまくりに浮かれすぎました。なんだかんだ指数1位は半分以上3着位内に来てるます。
daiouoka|最新の予想|予想コロシアム|競馬予想のウマニティ - サンスポ&ニッポン放送公認SNS天皇賞はほぼ自力予想)

結論 決してソフトが悪いわけではなく、賭けるレースをしっかり見極めれば勝てる。

今年の回収率目標を達成するのが余計キツくなったなぁ……… おしまい

 

 

え? 使用したソフトを教えろって? (ヾノ・∀・`)イヤイヤ ネットで無料で公開されている指数は探せば簡単に見つかりますし、ここでは何を参考にしたかは書きません。

続き→競馬予想に人工知能(AI)を取り入れれば当たるか!?身銭を切って検証してみた! - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

 

最後までお読みいただきありがとうございます。SNS共有ボタン・RSS購読ボタン・はてなスター・おすすめエントリーはこの下。ブログ検索窓はフッターにあります。