競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

JKが何かする異色マンガ増えすぎ問題

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。金曜日はの競馬・漫画・将棋どれかの日です。今回はマンガの話。

最近かどうかはちょっと定かではないんですが、JK(女子高校生)に何かやらせるのが流行ってる気がしてます。軽音部!とかアイドルとか。奇抜なものだとゲテモノ料理とか

  なぜ「JK」を使うのか?

先日、こんなエントリーを読みました。 

盆栽と女子高生の異色漫画!「雨天の盆栽」を読むと盆栽をはじめたくなる - ジャーニーとモアイとめがね

面白そうです。
が、今回はその面白さを紹介するものではなく、なぜ「JK」が主人公なのか? ということが疑問なのです。JKが何かするマンガはこれだけでなく他にもあるのです(後記)。別に女子大生(JD)やOLでも良いじゃないですか? 男でも良いじゃないですか? なぜJKを起用するのか?

広告

 

日本人はJKに弱い?

もう日本ではJKはブランド化してますよね。

( ^ω^ )どうしてこうなった!?

と言いたくなるぐらい。JKはあがめたてまつられています。地方とはいえ行政にも口を出すぐらいです。鯖江市役所JK課

社長になれば「JK社長」と囃し立てテレビにも出演椎木里佳 - Wikipediaできます。インターネットでは自分の言いたいことを架空のJKに言わせて注目を浴びる手法ができました。一時期「マクドナルドでJKがこんなこと話してた」というネタが流行りました。

現代落語「マックで女子高生が言ってた」のオチがきれいで秀逸 - Togetterまとめ

さっきマックで女子高生が - Togetterまとめ

「JKリ◯レ」「JKおさんぽ」なるいかがわしいサービスまで登場する始末。

もうJKに支配されそうな勢いです。

JKというより学校(学生)が舞台だからJKが起用されるのか?

まぁ、なんでJKが何かするものばかり産まれるのか? というのを少ない知能で一生懸命に考えてみると、「学校(学生)」だから何じゃないかなぁと。学校(学生)だと、新キャラ出しやすいし(先輩後輩、他校生など)ストーリーが組み立てやすいんじゃないかと。無知でも許せるし。

でもそれだと、JKにこだわる必要がないんですよね。DK(男子高校生)でも条件は同じです。さらに書くと大学生でも良いのです。何が惹きつけるのか? 男性をウケを狙ってJKばかり出すのか? 個人的には別に男が主人公でも全然問題ないです面白ければ主要登場人物は老若男女問いません

JKは若々しさもあるけど、幼さも持ってるんですよね女子大生(JD)以上だと無い。それなのかなぁ………?

あとこれ全然関係ないけど、ジョッキーをJKと略す人何なんですか? Jで良いでしょ。

JKがなんかするマンガ紹介

ここからは僕が読んでるJKが何かするマンガです。ウェブで無料で読めます。

JKがキャンプするマンガ。
ゆるキャン△&へやキャン△ / あfろ - ニコニコ静画 (マンガ)
アニメ化決定! 

JKがゲテモノ料理するマンガ。
桐谷さん ちょっそれ食うんすか!? / ぽんとごたんだ - ニコニコ静画 (マンガ)
いちおうグロ注意。

JKが和楽器バンドするマンガ。
なでしこドレミソラ / みやびあきの - ニコニコ静画 (マンガ)
京アニにアニメ作って欲しい。

JKが釣りするマンガ。
つれづれダイアリー 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker
釣った魚の調理法も載ってる。

JKが地方創生
Web4コマ 地方は活性化するか否か
石破茂氏も推薦。