競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

海外競馬の馬券発売特集2~海外競馬情報の集め方を解説

どうも、(@daiouoka)です。海外で行きたいのは欧州です。さて、前回に引き続き

daiouoka.hatenablog.com

 海外競馬について書きます。今回は海外競馬の情報収集の仕方です。紹介するサイトは無料で使えます
なお、英語が読める(単語がわかる)のが前提です。ちなみに僕は単語が分かる程度です。それでもある程度の情報収集は可能です。わからない人は下の目次にある「英語がわからない人向け」を(クリックすれば飛びます)。もちろん英語が分かる人も英語がわからない人向けの情報は役立ちます!

海外競馬はツイッターで情報を集める!

忍者アドセンス

使うのは主にツイッターです。https://twitter.com
なぜツイッターか? 速報性に優れているので、海外競馬によくある「直前の出走取消(スクラッチ)」にも対応できます。そして、わざわざあっちこっちのサイトを巡らなくても情報がタイムラインに集まってきて楽です
ツイッターアカウントはあるけどタイムラインがゴチャゴチャしそう? 大丈夫です。リストを作ればフォローしなくてもチェックできます。

リストの作り方は、リストに入れたいツイッターアカウントの歯車マークをクリックして

f:id:daiouoka:20160905154537j:plain

赤線を引いたところをクリックすると下に「リストを作成する」と出てくるのでそこからリストを作って追加することができます。リストに追加できます。フォローしてないのでタイムラインが海外競馬の情報で埋まる。なんてことはありません。見たいときは右上の自分のツイッターアイコン(サムネイル)をクリック→リスト(赤線)をクリック。

f:id:daiouoka:20160905193829j:plain

リストに追加(フォロー)しておきたいツイッターアカウント

最低限チェックしておきたいのはRacing Post (@RacingPost) | Twitterです。イギリスの競馬も扱う新聞で、とりあえずこのアカウントをチェックしておけば大丈夫。あとは

Racing UK (@Racing_UK) | Twitter

At The Races (@AtTheRaces) | Twitter

TVG (@TVG) | Twitter

HKJC Racing (@HKJC_Racing) | Twitter

Dubai Racing Club (@DRC_Meydan) | Twitter

このあたりをチェックしていれば、日本で発売される海外競馬の情報はある程度収集できると思います。他にも海外競馬の情報を発信しているツイッターアカウントは下のエントリーにまとめてあります。

daiouoka.hatenablog.com

ツイッターアカウントを持ってない?

作りましょう。そんなに難しいことではありません。
ツイッターアカウント作るの('A`)マンドクセ? まぁ、ツイッターは見るだけならアカウント無くとも大丈夫です。ですがあっちこっちのアカウントを巡る必要があってそれも('A`)マンドクセとなります。ツイッターはいまや無くてはならないものと書いても過言ではありません。

どうしても作りたくない・めんどうな方は下のリンクの以前書いたエントリーと大チェッカー(RSS)があります。↓以前書いた海外競馬に使えるリンク集。

daiouoka.hatenablog.com

daiouokaの海外競馬情報アンテナのタイムライン - 大チェッカー レーシングポストyoutubeチャンネルなどが大チェッカーに登録されてます。

英語わからない人向け海外競馬情報

忍者アドセンス

英語がわからない方は諦めてください。

というのは冗談で、ちゃんと日本語で海外競馬を発信している方もいます。Horse Memorys (@horse_memorys) | Twitter 海外競馬の結果なんかもツイートしています。

あとは日刊スポーツ海外競馬|極ウマ・プレミアム

 ネットケイバ

news.netkeiba.comにもあります。

さて、このエントリー投稿しようかな。とその直前に出てきてこのサイト↓

world.jra-van.jp

以外としっかりしてそうな。直前にちょこっとやるぐらいかと思ったら、本格的に作ってきましたね。大いに活用できそうです。

足りないところもあるでしょうが、このへんで。次回は海外競馬の過去レースや出走馬の戦績をチェックする方法を紹介します。

daiouoka.hatenablog.com