競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログで就活費や娯楽費などを稼げるように頑張って書いてます。

底辺の僕があえてキャリア携帯を使い続けるたった一つの理由

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。火曜日はお題フリーの日です。巷では格安でスマホ・タブレットが持てる格安SIM(MVNO)が流行りなようで。ドコモなど大手キャリアよりも低い値段で使えることで好評みたいです。
しかし僕はずっとドコモを使ってます。初めてケータイを買ったときから10年以上使ってます。お金持ちってわけではありません。できれば安く済むので買い換えたいと思っています。しかしある理由でできないのです。その理由とは…

クレジットカードを持ってない

広告

 

「あえて」なんてかっこ良く書いたけど実際は底辺だからクレジットカード持てないだけだよ……… 格安スマホ(MVNO)ってクレカ払いがほとんど。一部はクレカ以外も対応してるよ! というツッコミが入ると思います。だがしかし、それでもできないのです。クレジットカードを持っていないから。

クレジットカード関係あるんです。クレジットカードがないのでドコモから乗り換えるとdマガジンやニコニコ動画プレミアム会員費用が払えなくなるんです。
ニコニコ動画はWebMoneyでも支払えるのですが、dマガジンはドコモケータイ払い以外ではクレジットカードのみ。格安SIMの費用と一緒に支払いはできないのです……… だから乗り換えてしまうとdマガジンで雑誌が読めなくなってしまいます。これは痛い。ささやかな楽しみがなくなってしまう。

クレジットカード持ってない(持てない)のはいろいろ事情があるから仕方ない。格安スマホはビンボー人(底辺)の味方ではないのです

大手キャリアは安心できる

強がって書くと、大手キャリアは大手だから安心できます。通信も安定してます。故障してしまったときも見てもらったり、修理してもらったり。万が一のとき安心です。
そして上にも書いたとおり、ネットサービス料金を携帯払いと一緒にできるのはけっこう便利。クレジットカード持ってないので助かります。

あと、ドコモだとwifiも無料で使えます。今はもう無理かもしれないけど… そして「ドコモ口座」というサービスを使えばクレジットカードの代わりのように使えるようになります。僕はまだ使って買い物したことないのですが、「Vプリカ」のドコモ版みたいな感じです。ドコモ口座が優れているのは、維持料がかからないこと。Vプリカは一定期間使わないと手数料を取られますがドコモ口座ならかからない場合があります。

こういうのもあるので便利。

 

長々と書いてきたけど、僕が大手携帯キャリアのドコモを使い続けるのはクレジットカードがなくその代替としてドコモのケータイ払いでdマガジンやニコニコ動画の月額料金を払ってるから。dマガジンを諦めれば使える用になるけどなかなかふんぎりがつかない。そして、携帯の支払い遅延もやらかしたことあるのでクレジットカードを手に入れるのは無理でしょう。だからこれからもドコモを使い続けます。あと、いちいち解約の手続きしないといけないのがメンドイ。